人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

自分にぴったりな“こがおヘア”になれるサロン発見!「こがお研究所」【表参道/ヘアサロン】

ヘア

気分転換をするなら、ヘアスタイルチェンジに限る。

しばらくロングに伸ばしていた髪をバッサリ切りたくなり、いつもと違う美容室に行ってみました!


10月にオープンしたばかりの、東京・表参道にある「こがお研究所」。

Image title

東京・神奈川・埼玉・千葉に28店舗ほど展開する「UNIX」が、創業40年以上かけて培ってきた理論や技術をもとに、一人ひとりの魅力を最大限に引き出しながら、“こがお”で上品なスタイルを創り上げることをコンセプトとしたワンランク上のサロンです。


スタイルチェンジをする時、しかも新しいサロンへ行く時って、やっぱり不安はつきもの。

今回は、UNIX最高ランクのスタイリスト「マスターディレクター」として多くの支持を集める人気スタイリスト・阿部店長にすべてお任せしました!


メニューは、以下のコース。

小顔カット + カラー + サブリミックトリートメント + リフティングスパ


■カウンセリング

まずは、ものすごく丁寧なカウンセリングからスタート。

Image title

カウンセリング内容や、施術で使ったもの、施術内容の詳細、さらにヘアスタイルのbefore/afterの写真まで、電子カルテでしっかりとデータを管理していただけます。

そのため、同等レベルのスタイリストさんであれば、どの店舗にいつ行っても、ほぼスタイルの再現が可能なのだとか!!これはかなり安心。


今回私は、「ロブ」スタイルでお願いしたのですが、

✔似合う&小顔に見える長さ

✔ロブはロブでもどんなイメージになりたいのか

というのをしっかりとヒアリングして提案していただき、

「コンサバなイメージというよりは、海外モデルのような色っぽさとナチュラル感のあるスタイル」になるようにしていただきました!笑


■カラー

Image title

カラーは2種類あるうち、資生堂のカラー剤をチョイス。

色バリエが豊富で、より個々に合ったカラーに調整しやすく、トレンド×似合わせを組み合わせたカラーが再現しやすいそう。


プラチナマット」で顔の印象を引き締めながら、黄みを抑えるために「アッシュグレージュ」を混ぜて、やわらかく透明感のあるカラーを提案していただきました。


カウンセリング後は、変化をみるために施術前の写真を撮って、いざ施術スタート!

【Before】

Image title


施術中はタブレットで、自分で選んでさまざまな雑誌を見られるのが嬉しい♪

Image title


また、ドリンクとおやつのサービスも。

こちらのナッツは、UNIXのオリジナルで販売もされているそう!

Image title


■カット

Image titleカットのテクニックが、とにかくすごい。

なんと、その人の毛の流れをみて1mm単位で微調整しながら、レイヤーを入れていくという神ワザ……!!

しかも、1,2本切るくらいの細やかさで、レングスを切ったあとに骨格調整のためのカットを入れていきます。

切ってるか切ってないか分からないくらいの微妙な差だけで、仕上がりがグッとコンパクトにまとまって感動。


■リフティング・スパ

Image title

カラーとカットが終わったあとは、シャンプー台へ。

コースにはトリートメントも込み。炭酸泡により髪のアルカリ除去をおこなった後にシャンプーすることで、色持ちアップゴワつき防止などが期待できるそう。

選べるオプションは、スパのほか、眉、ポイントメイクアドバイス、ヘアセット&アレンジのレクチャーから選べます♪


炭酸は頭がすーっとしてとても気持ちよく、スパは気持ちよすぎてウトウト……。

頭が引き上げられるように心地よい強さでマッサージしていただき、施術後は顔自体も引きあがったような感覚に!


■スタイリング

Image title

良い感じに仕上がったあとは、自分でもできるように丁寧に乾かし方&スタイリングのコツを伝授していただきました。

「こがお」に見せるポイントは、なるべく前に髪を流して、顔の出ている面積を少なくすること。

下ぶくれなフェイスラインがコンプレックスな私ですが、ワンカールの外ハネでくびれをつくることで、キュッとした印象に。


そして、完成!!

【バックスタイル】

Image title

カラーもローライトが仕込みで入っているので、ラフなスタイリングでも立体感がアップ!


【フロント】

Image title

まるで別人!キュッとしただけでなく、顔の印象までやわらかく変化。

顔だけでなく、全身のバランスまで考えられてスタイルが設計されているので、なんとなくスタイルアップしているような気がするマジック……!!


(自撮りでさらに小顔にみせるワザ)

髪の多い方を前側に出して、逆側はもみあげの前の毛を残して耳にかけると視覚効果でさらに小顔に見えるそう!

ちょっと耳をチラ見せすることで抜け感も出るのだとか。


Image title

すべての工程が、わざとらしさがない“さり気なさ”で、いかにも「美容室行ってきました!!」感がないのに、

『あれ?なんかイメージ変わったね!』といわれるようなスタイルづくりが狙いとおっしゃる、阿部店長。


そうそう!そういうのを求めていたんです!という再現性がとにかく素晴らしく、ほとんどのお客様がリピーターという信頼性も納得。

久々のスタイルチェンジでしたが、カラーの入れ方も絶妙なカットバランスも大変気に入ったので、またぜひ次回もお願いしたいです!!


▼「こがお研究所」HPはこちら

http://www.unix.co.jp/salon/543_kogao


▼HOT PEPPER Beautyのページはこちら

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000431530/kodawari/2/

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN