人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

美容にも二日酔いにも…♡注目のスーパーフード「ビーツ」を味わう会@ピアットスズキ 麻布十番

食欲の秋、到来!

先日、麻布十番にあるミシュラン常連の人気イタリアン店「ピアットスズキ」で行われた美食会へ。

今回の美食会の主役は、スーパーフードとして美容・健康意識の高い人たちの間で話題の野菜、北海道愛別町産の無農薬ビーツ「Sweet Beets Box」。


■『ビーツ』って?

ボルシチなどをはじめ、赤い色素とほのかな甘みが特徴的な野菜。

見た目は大きな“かぶ”のような根菜の赤い野菜ですが、実はホウレンソウ科なのだとか!

カルシウム、鉄分、抗酸化成分のベタシアニンなどが含まれ、「食べる輸血」ともいわれる女性に嬉しいスーパーフードです。


北海道愛別町のビーツは、農薬不使用&糖度の高さで、生でも美味しく食べられるビーツとして幅広い料理への応用も利きやすそう。

抗酸化作用がある「ベタシアニン」は、美肌やエイジングケアにはもちろん、二日酔い予防にも良いらしい……


そんなビーツの魅力を存分に味わうため、愛別町の産業振興プランナーとしてビーツの魅力を広めておられる、emotional tribe代表・井上嘉文さんの主催で、ピアットスズキの鈴木弥平シェフとのコラボによる特別コースメニューをいただきました。


■ビーツとサワークリームのミルフィーユ・キャビアのせ

Image title

甘くほっこりとしたビーツの食感と、さわやかなサワークリームでさっぱりといただける前菜。


■魚介とビーツのクレーマ・パレット仕立て

Image title

ビーツのクレーマのピンク色が華やか!!

魚介の旨味とも意外と相性抜群。


■焼きビーツとゴルゴンゾーラ・生ハム添え

Image title

生ハムとゴルゴンゾーラのしっかりとした塩気と、焼きビーツの甘みが引き立て合って美味しい!

柿や桃、りんごなどのフルーツと似たような感覚の合わせ方。

ワインのお供として、とっても好みの一皿。


■ビーツを練り込んだ冷製パスタ・ブラッティーナとトマトのソース

Image titleほのかなピンクがキュートな、乙女心をくすぐるパスタ。

トマトソースの酸味と、パスタ状にカットされたビーツのマリネの歯ごたえが個性的。


■ビーツのニョッキ。パンチェッタのクロカンテ

Image title

ぷるんっと可愛らしいニョッキには、濃厚なチーズソースとカリカリパンチェッタのアクセントのコントラストが楽しい。


■和牛の赤ワイン煮込み

Image title

ほろっほろに煮込まれた和牛は、甘酸っぱい煮込みソースがしっかりと浸みていて、美味……!

上に添えられているのは、ビーツのチップ。カリッカリでフルーツのような甘酸っぱさが凝縮され、お肉の味わいをより引き立ててくれます。

一番のお気に入り!

残念ながら、こちらのメニューはこの日限りのスペシャリテとのことですが、生ハムゴルゴンゾーラの前菜と、ニョッキは10/15~ピアットスズキの期間限定メニューとしていただけるそうです!


■ドルチェ

Image title

ビーツとチョコレートのタルトと、ヨーグルトのソルベ、そして最後コーヒーとともにマカロンをいただきました。

調理法によって色味や味わいが異なり、フルコースの終始さまざまなビーツの味わい方を愉しみました。

Image title


なかなかスーパーマーケットでも扱っているところが限られるので、見つけたら真似したいなーと思うメニューばかりでした!

美容、健康のためのインナーケアとしてはもちろん、秋冬のお料理とも相性が良さそう。


ビーツは今が旬なのですが、なかなか扱っているスーパーも少ないため、愛別町のビーツは公式サイトからも購入できるそうです♪

■愛別町 公式サイト
https://aibetsu-shop.com/

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN