いつでも若々しくいるために。東洋医学に学ぶ目元ケアのススメ♪

美容アイテム
いいね! 0件

日頃からパソコンやスマホで酷使してしまっている大切な目。

肌は毎日のようにケアするのに、目のケアって実は忘れがちかも。。!!


目元に疲れが出ると、表情も老けて見えたり、表情もイマイチに。。


東洋医学では『イライラは目の疲れと直結している』と言われるほど。

実は見た目だけでなく、心にも影響を与える気をつけたいパーツなんです。


ちなみに、目を温めることで頭部の血流もアップして、集中力もアップするんです。



最近、イライラしたり、眠れなかったりすることもしばしば。。

そして、集中力が欠けてしまうことにもつながってしまいます。


いつも若々しい目元でいたいから、毎日の積み重ねが大切!

でも、簡単じゃなければ絶対に続かない私。


そんな私でも続けられている+αの目元ケアを簡単に叶えてくれるアイテムをご紹介します。



■(左)パナソニックビューティ 目もとエステ

■(右)めぐりズム 蒸気でアイマスク

Image title

これらのアイテムを場所によって使い分けています。



まずは、目もとエステ。

私はEH-SW55を愛用しています。

Image title

専用アロマタブレットを差し込めるタイプなので、好きなアロマを楽しみながら、目元ケアができます。

(ちなみに、タブレットの香りはラベンダー、イランイラン、ゼラニウム、ティートゥリー、ベルガモットの5種類!)


ワンタッチで簡単にアロマを楽しめるのが本当にいい!

私は寝る前につけて、休んでいます。

 Image title

うるおいスチームと温感ヒーターでじんわーり目元を潤わせながら温めてくれます。

また、いろんなリズムのバイブレーションが適度なマッサージをしてくれるので、本当に気持ちいい!

いつもすぐに心地よい眠りに誘われます。。



次は、蒸気でアイマスク。

飛行機の中や旅行先等で愛用しています。

お値段もお手ごろなので、こちらもおすすめ!


とにかく手軽!持ち運びも使い方も簡単!!

そして、香りも温度も◎。


袋から出して、目にマスクするだけ。

10分間、絶妙な温度と香りで癒してくれる優れものです。

Image title

目を温めて、頭部の血流もアップ!


いつでも若々しく、いきいきとした目元のために。

簡単に目元ケアを叶えてくれる、手放せないアイテム達です♪



冒頭で『目を温めることで頭部の血流もアップして、集中力もアップする』ことをご紹介したので、ちょっと小話。

脳機能のお話も少しご紹介したいと思います。



脳の機能低下に、女性ホルモンのエストロゲン大きく関わっていることをご存知でしょうか?


このエストロゲン。

分泌が低下すると、脳の働きも低下してしまうとのこと。


更年期以降に物忘れがひどくなり、集中力が低下しやすいのはエストロゲンの分泌が極端に少なくなるから。

若い年代でも生理前のPMS期はエストロゲンが少なくなる時なので、脳機能が低下しやすくなるそうです。



こんな時にどんなことをすると脳機能が活発になるのかというと、


・脳機能や卵巣機能を低下させないために、意識してよく噛んで食べる

・手足の指をよく動かす


といった手軽にできるをすることが効果的!



そして、脳の血液量を増やすことも重要です。


例えば、イチョウ葉エキスのサプリメント。

また、DHA、EPAは脳内伝達物質であるリン脂質が豊富なのでおすすめです。


そして、頭部の血流を上げるために、ヘッドマッサージも実は効果的。

顔まわりのたるみにも効果があるので、是非日常的に取り入れたいです♪



ブログをお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN