人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

天然精油の力で自律神経を整える!自分だけのディフューザーを作ってきました☆

その他美容

皆様こんにちは!

先日The Public Organicやアルジェランを発売しているCOLORSさんのオフィスで

精油のすばらしさを学び、自律神経を整える天然精油のディフューザーを作ってきました。


6,000円という高めの参加費だったのですが、

自分だけの香りがつくれて、しかも天然精油を使用できるとあれば安いもの。


実は天然の精油ってびっくりするほど高いんですよね。

世に販売されている「アロマディフューザー」はほとんどが人工香料です。

Image title



まずは、医療機関でも使われるという機器を使い、自律神経を計測します。

Image title

自律神経のバランスによって、下記の状態に分けられます

A:良好(水色のゾーン)

B:ストレス下(右上のゾーン)

C:意欲の低下(左下のゾーン)

D:慢性的な疲労(右下のゾーン)


私の結果は、右上のストレスゾーン…

ストレス値がとても高く出ていました…

でも!予想通り!

このストレスを緩和させるためにディフューザーを作りに来たのです!



次に、精油を使い自分の自律神経の状態を整えてくれるように配合していきます。

Image title

ストレスの状況によって、自律神経を高揚させるべきなのか鎮静させるべきなのかが異なります。

A:良好 ⇒ 高揚系

B:ストレス下 ⇒ 鎮静系

C:意欲の低下 ⇒ 高揚系

D:慢性的な疲労 ⇒ 鎮静系



私はストレス下にあったので、自律神経を鎮静させる精油を選んで調合しました。

選んだのは フランキンセンス、ベルガモット、ローズマリー

合計で15滴になるように慎重に混ぜていきます。

ローズマリーはどちらかというと高揚系の精油に分類されるのですが、スッキリとした香りも欲しかったので2滴だけ入れてみました。

Image title

くんくんしながら1滴ずつ…

自分が心地よい、と思う香りにするのが大前提なので1滴ごとに香りを確認します。


Image titleできた香りをエタノールと混ぜてお洒落な瓶に移し替えると…

Image title

できたーー!!

世界に1つだけの私の自律神経を整えるディフューザー


調合している30分間、精油の香りをかいでいただけで調子が良くなったので、これがお家にあれば自律神経が完璧に整ってしまうわ~❤

使うのが楽しみです!


今回のワークショップは非常に倍率が高かったらしく、参加できなかった方も大勢いたそうなので、今後も不定期に実施してくださるのだとか!

精油に興味がある方も、ストレスを感じている人も是非参加してみてください。



ディフューザーを作るほどではないけれど、精油を生活に取り入れたい!という方にはアルジェランやThe Public Organicのシャンプーやトリートメントがオススメ!

Image title植物療法士さん監修の香りなので、自律神経を整えながら髪を洗うことができます。

サンプルパウチもあるので、是非お試しくださいね!Image title



Instagramも更新しています!よかったらフォローしてくださいね♡

@tomoko_cosme

Image title

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN