人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

【花粉による肌荒れ対策にもおすすめ】美容皮膚クリニック発!みずみずしくうるおうオールインワンジェル

スキンケア

古来より薬用植物として伝わる長崎県五島列島に自生する「びわ」から採取した成分を高配合したオールインワンジェル。肌にスッと浸透してベタつかず、みずみずしいうるおいで肌を満たします。やさしい使用感で敏感肌、ゆらぎ肌にもおすすめ!


Image title

HerbEAU(エルボ) / パーフェクト オールインワン ジェル

50g・6,300円(+税)


以前紹介した“お守りバーム”(→【乾燥から肌を守る“お守り”コスメ】医療現場から生まれたオーガニック保湿バーム)と同じ、長崎の美容皮膚クリニックがプロデュースされている一品。


化粧水、美容液、乳液、クリーム、パックの5つの機能を持つオールインワンジェル。

キー成分となる「ビワ発酵エキス」は、満月の夜にのみ手摘みした「びわ」の実・種・葉をまるごと発酵、独自の技術により導き出されている成分。

満月に摘む理由は、月と植物内の水流の関係を科学的に分析した結果、月が満ちていくにつれ植物内の水分含有量がアップ、より濃厚な成分が採取できるからだそうです。

「びわ」のは年に3ヶ月のみ、その期間の満月はわずか3~4日程度。かなり貴重な成分と言えます。


月に着目して作られたコスメだなんて、なんだか神秘的で素敵!月の満ち欠けが生物に与える影響については過去に本で読んだこともあって、まずそのコンセプトにとても惹かれて使い始めたスキンケアでした。


個人的に(中身のジェルはもちろん、この)月にちなんだこのパケのデザインにも惹かれて…

Image title


箱を開けると、まんまる お月様が!

Image title


外箱は今も捨てられず…。


ジェルの入った容器もお月様のかたち!?

Image title


スパチュラ入り。小さなものでも付属されていると便利で助かります。



ぷるんと、みずみずしいテクスチャーのジェル。

Image title


洗顔後すぐ、パール粒2つ程度をスパチュラで手にとり、顔全体になじませます。

Image title


どんどんジェルが肌に吸い込まれていきます。肌なじみ抜群!

同時にびわエキスの美肌成分も肌の奥深くに運ばれていきます。

Image title

7種のエッセンシャルオイル(イランイラン油、オレンジ果皮油、グレープフルーツ果皮油、ゼラニウム油、ラベンダー油、パルマローザ油、ペチパー油)をブレンドして作られた香りつき。ほわっと優しい香りに癒されます。


乾燥が特に気になる箇所は、重ね塗り。

肌表面ベタつかないのに、みずみずしく、うるおいで満たされた肌に。

Image title


乾燥肌質の私にとっては正直今までオールインワンジェルは保湿効果が物足りなく感じるものも多々ある中(結局オールインワンじゃ済まなかったりする…)、これはなかなか満足できる保湿効果を実感。(MAXパール粒3つ程度の使用で。)


また個人的に気に入ったのが、テクスチャー

洗顔後すぐの肌には化粧「水」が定番となっている私にとっては、どうも ねっとり、もったりしたテクスチャーのジェルをつけることに抵抗があって…。今まで使ったオールインワンジェルはオールインワンといえど結局まずは化粧水をつけないと塗ることができませんでした。。

でもこちらはとてもみずみずしい感触で、洗顔後すぐの肌に気持ち良くつけられる!(むしろ洗顔直後にまずつけたいと思えるみずみずしさ!)

さらに肌への浸透力抜群でベタつかず、ぷるんと弾力のあるハリ肌になれるところが気に入りました。


さらに化粧下地とも相性抜群。(オールインワンジェルって化粧下地を重ねるとモロモロが出たりして…高確率で相性悪かったりする気が。気のせい?)

化粧下地だけでなく、他スキンケアアイテム(美容液、乳液、クリーム等)とも相性良く、それらを重ねてもちょうど良い肌感に仕上がるので、

オールインワンジェルとしてこれ一品、という使い方はもちろん、

洗顔後の肌にうるおいを仕込む“ブースター”のような使い方をしても良さそう。いつものスキンケアにプラス一品、としても使えるアイテムだと思いました。



そして、個人的に花粉に悩まされる今の時期、こちらのジェルには本当に助けられています。

先月末頃、ひどい乾燥におそわれて、目の周りがかゆーく…。かなりの敏感肌に陥っていたのですが、このジェルはそんな肌に塗ってもヒリつきなど刺激がなく、安心して使えました。使い続けるうち、肌の調子も安定。

今はほぼ立ち直ったので、(それでもまだ万全ではない気もするので、その日の肌状態に合わせて)このジェル +水分or油分(他敏感肌向けアイテム)を重ねています。

Image title


水っぽさがほしい、セラミド補給したいときは、キュレル化粧水を。油分のしっとり感、よりカサつきが気になる場合は口元にエルボのお守りバームを、頬初め顔全体にはイハダのバームを。(エルボのバームは香りが良いので鼻の下辺りに塗るのがお気に入り。)家を出る前は、イハダのスプレーを忘れず塗布。有害物質が肌に付着するのを防いでくれます。


敏感肌のときは、極力シンプルなケアが基本。(あれこれ化粧品を塗り重ねると肌が消化不良を起こしてかえって負担になってしまうため…。)、

オールインワンジェルなら、ワンアイテムでスキンケアが済ませられる=肌に触れる回数も減り、摩擦の刺激も極力抑えることができます。


花粉、PM2.5、黄砂…肌にとって過酷な時期がまだ当分続きますが、それらの物質は肌に付着するだけで、肌荒れの原因に。今は特にこれといった症状が出ていない方も、

トラブルを未然に防ぐ、先手のケアがおすすめです。









★インスタやってます!★

Please follow me♪ → @aconeko  https://www.instagram.com/aconeko/






RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN