人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

【ドラッグストアで買えるプチプラ】乾燥してパサつく、広がる髪もまとまる『髪質改善』おすすめヘアケア5選

ヘア

【乾燥してパサつく、広がる髪でお悩みの方、必見!】ドラッグストアで買えるプチプラヘアケアの中から、しっとりまとまりのある髪になれる!おすすめ5品をご紹介。


細くふわふわした毛質で、すぐにパサつく!広がる!うねる! まとまらない!…(涙) 私の髪。

紫外線、ドライヤーの熱、摩擦などのダメージを受けやすく、サロンでケアしてもらっても、かなり早いタイミングで再びダメージが目立ち始め、スタイルがうまく決まらない状態に…。

Image title


そんな困った髪、セルフケアで何とかできないものかと、

コスメ系口コミサイトや、髪の綺麗な友人が使っているものをリサーチ。

色々試してみた結果、「今後も使いたい!」と思えたアイテムがこちら。

Image title


ドラッグストアで買えるプチプラに限定してピックアップしました。

(ドラッグストアのヘアケア売場って、商品ありすぎ、まさにカオス… 。ちょっと冒険してみたかったこともありw)


それぞれのアイテム詳細は… ↓

≫≫ スワイプ!≫≫

1/5

2/5

3/5

4/5

5/5

①大島椿 / ヘアクリーム しっとり

160g・(オープン価格)700円前後


ふわふわ軽すぎる髪に程よい重みを持たせて、しっとり落ち着かせてくれるヘアクリーム。


無香料・無着色・無鉱物油。

「しっとり」と「さっぱり」タイプの2種あり、こちらは「しっとり」タイプ。

スタイリングにも、洗い流さないトリートメントとしても使えるヘアクリームですが、私は専らスタイリング用として使用。パサついた髪にうるおいを与え、サラサラしっとりした髪に整えてくれます。

スタイリングの仕上げに中間毛〜毛先に揉み込むように塗り、さらに手に残った分で頭頂部の浮いている毛や前髪に塗りつけておさえます。

保湿効果の高い「椿油」を豊富に配合されているにもかかわらず髪にスッと浸透してベタつかず、油分とさらに水分までも補給してくれるような、みずみずしい使用感がお気に入り。

ただし(髪の傷み具合やその時のお天気により)朝使っても昼過ぎるとクリームが髪に吸収されてしまい重ねづけが必要な場合も。(よって濡れ髪のように仕上げたい方には不向きかも。)


②リーゼ / らくらくまっすぐのばせるミスト

150ml・ (オープン価格)700円前後


寝癖直しが時短に!髪のうねりを瞬時にのばすスタイリングミスト。


市販の寝癖直し用ミストは今までいくつか試した中で、これが一番良かった!他に比べて容量少なめ若干割高な気がするものの、もう何本リピ。私の寝癖直しに欠かせない一品!

ほのかなフルーティフローラルの香り付き。

ドライヤーをかける前に、(中間毛〜毛先の)うねりが気になる箇所を中心にスプレー。

髪へのブラシ通りを良くする「ブローサポート処方」で、うねりを無理なくのばして、簡単にナチュラルなストレートヘアに仕上げることができます。また、そのストレートヘアをキープしてくれる効果も。日中髪がうねってくるのを抑えてくれます。

朝の寝癖直しは、(担当してもらってる美容師さん曰く)本当は髪の根元をふんわり立ち上げるためにも、シャンプー後のように髪を全部濡らして一から乾かした方が良いらしいのですが、そう毎日朝シャンする(全髪濡らす)余裕なく… このヘアミストと水を入れた霧吹きを駆使して適度に髪を湿らせて、その後ドライヤー&くるくるドライヤー(ドライヤー2種!)を使ってスタイリングしています。


③ルシードエル / オイルトリートメント #EXヘアオイル リッチモイスチャー

60ml・1,200円(+税)


パサつきの原因となるダメージを補修して、しなやかなまとまりやすい髪に導くオイルタイプのアウトバストリートメント。


やさしく華やかなフローラル系の香り付き。

人によって好みが分かれる香りかも…。わりとシッカリ香るので、私は晩のみ使うようにしています。 

使うタイミングは、入浴後、濡れた髪をドライヤーで7〜8割がた乾かした後。(パケには「ご使用方法」の一つとして “ドライヤーでブロー前に”と書かれているのですが、濡れた髪に使うとどうしてもオイル分で乾きにくくなり…。ドライヤーを当てる時間が長くなると髪にダメージを与えてしまうので、私の場合はある程度乾いた髪に使うようにしています。)使用量は、セミロングの私の長さで3〜4プッシュが◎。

髪へののび、なじみに優れた「超高圧処理アルガンオイル」配合。(ちなみにアルガンオイルと椿油、どちらも保湿力に優れ、ヘアケアに最適なオイル。)

濃厚さを感じる“ザ・オイル”なテクスチャーながら、髪にスッと浸透してベタつかず。ツヤ、コシのあるサラサラな髪に仕上がります。

これを使い始めてから翌朝の髪がしっとり落ち着いて、寝癖直しにかける時間が明らかに短くなりました!


④マトメージュ / まとめ髪スティック レギュラー

13g・550円(+税)


手を汚さずに、おくれ毛やアホ毛を固めずピタッとキープするスティック型ワックス。


無香料。

「まとめ髪スティック」という名の通り、つくったヘアアレンジが崩れるのを防ぐためのヘアワックス。ですが、まとめ髪の時でなくても活躍。

私はダウンスタイルのとき、頭頂部や顔まわりのふわーっと浮いてくるアホ毛を抑えるのに使っています。

そんなアホ毛の気になる箇所に軽く撫で付けるように塗るだけで、何事もなかったかのように髪がおさまります。まさに魔法のようなスティック!

↓ 上→下:使用前→使用後

Image title

ベタつかず、自然な仕上がり。


コンパクトな手のひらサイズで、持ち歩きに便利なところも◎。


⑤TSUBAKI / プレミアムリペアマスク

180g (オープン価格)1,000円前後


一度で効果絶大!サロン帰りのようなうるツヤ髪になれるインバス トリートメントマスク。


心華やぐ椿蜜果(つばきみつか)の香り付き。香り強めですが、甘過ぎず万人ウケしそうな香り。

浴室で、シャンプー後に使用。軽く水気を切った髪に、中間〜毛先の傷みが気になる箇所を中心に揉み込んでいきます。

待ち時間0秒!すぐ洗い流してOK。

マスクの濃密美容成分が瞬時に髪の深部に浸透&とどめて、密封。

すすぎはややシッカリめに行います。(シッカリめにすすいでもトリートメント効果が薄れることはありません。)

マスク後髪を乾かすと、天使の輪が出現!まさにサロンでトリートメントしてもらった後のような、うるおいに満ちたツヤ髪になります!

マスクをした翌朝の髪が驚くほどまとまりやすく、スタイリングしやすくなるのは言うまでもなく。

かなり強力な効果が得られるマスク。パケに書かれている通り、使用頻度は週1〜2回で十分。





以上、【ドラッグストアで買えるプチプラ】乾燥してパサつく、広がる髪もまとまる『髪質改善』おすすめヘアケア5選でした。


アイテムを増やしてお手入れを充実させてみたら、かなり髪質が変わりました!

今まで案外お手入れ不足だったのかも…。。

Image title


髪も顔の肌と同じように… 汚れを落とすケア(シャンプー)だけでなく、与えるケア(トリートメントやマスク)、メイクアップとなるようなお手入れ(スタイリング剤)の必要性を強く感じました。






★インスタやってます!★

Please follow me♪@aconeko https://www.instagram.com/aconeko/



RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN