スカルプDボーテのセミナーへ

ヘア

先日、スカルプDボーテの頭皮セミナーに参加させていただきました。

Image title

スカルプDといえば、頭皮を健康にするヘアケアアイテムが勢揃いしています。

私自身、肌は強いのですが実は頭皮は弱い方。

花粉症のせいもあり、このセミナーの日はまさに頭皮がかゆかったり乾燥していたりして最悪の状態だと思っていたのでセミナーを心待ちにしていました。

スカルプDボーテのセミナーに入る前に、まずはトータルビューティアドバイザーの鈴木ハル子さんのトークショーがありました。

まさに美のレジェンド!!

とにかくお美しいのです。


Image title

まさに美しい大人の女性のお手本です。

何が美しいかというと、もちろん外見もお美しいのですが、とにかく佇まいが美しいのです。

しぐさから姿勢、そして声、髪の先端まで。

きっと丁寧にお手入れをされているのだろうなあということがよくわかります。

鈴木ハル子さん曰く、大人になると大事になることは、清潔美であることなのだそうです。

いつも自分を客観的にチェックをし、オーラを磨くこと。とにかく笑顔でいること、余裕をもつこと。

いつまでも美しくいられるためには、もちろん外見も必要だけどさらに内面を磨くことが大切である。

内面って、外見に出ますよね。歳を重ねると本当にそれに尽きると言いますか、私自身もそれが理解できるようになってきました。

そして、顔も大事ですが、それ以外のパーツも丁寧に磨くことが大切だと仰っていました。

例えばこの日のテーマであった頭皮のケアに関しては、シャンプーするときには十分に髪を濡らして、丁寧に頭皮をマッサージするように洗うこと。

基本的なことかもしれなけど、小さなことを継続していくことが大切なのですね。

確かにいつもバタバタ忙しくてきちんと髪の毛すらも洗えていなかったかも。

耳が痛かったです泣

すごく貴重なお話をいただきました。

肝に銘じたいと思います。

そして次に、スカルプDボーテの頭皮セミナー。

スカルプDボーテを誕生させたアンファーさん、今年で30周年なのだそう。

いつまでも美しく健やかに生きる

をテーマに、頭皮ケアのシリーズだけでなく、まつげ美容液や、なんとナチュラルフードまで幅広く商品を展開しています。

この日のセミナーではグラノラやオーガニックローナッツもいただきました。

Image titleさらにアンファーさんは、専門医師や研究機関と提携をしてより効果的なヘアケアアイテムを生み出しているのですが、この度新しく開発したヘアケアシリーズのコンセプトは、

顔主義から、頭皮主義へ。

頭皮って、顔とつながっているから本当に大事です。

頭皮がゆるむと顔もどんどん落ちていきます。

そんな頭皮をもっと大切にケアをしてあげることによって美しさや健やかさを維持していこうというコンセプトなのです。

でもまずは自分の頭皮状態がどうなっているかを確認してみましょう!

ということになり、自分の頭皮を拡大カメラを使って確認してみることに!

これがもう本当におそろしかったのです。

なぜかというと、モデルとして皆さんの前で頭皮を見られることになっていたので…泣

かなり心配していました。

Image title

頭皮を見られるのって、なんだかすごく恥ずかしい…(´д`)

でも、意外に頭皮は元気でした!ただ、乾燥がすごくひどくて赤みがかっている部分もあったり。

思ったより悪くなかったので少しホッとしました。

こうやって実際に自分の頭皮を見てみて、そのあと下記の3つのタイプに診断。

1.脂性タイプ

2.乾燥タイプ

3.混合タイプ

そして、この3つのタイプが診断されたら、3つのタイプそれぞれに応じたシャンプーとトリートメントを使って改善をする。

私の場合は言うまでもなく2.の乾燥タイプだったので、モイストケアセットをセレクト。

Image title

かなり違います!使ってみたらすぐに分かります。凄いなあ本当に。

そしてもうひとつ気になるアイテムがありました。それはこちら。

Image title

その名も、スカルプスパセラム

です。

こちら直接頭皮にシュッと吹きかける頭皮用の美容液なのですが、

なんと炭酸タイプなのでかなり気持ちがいい!

勢いがかなりあるので吹きかけるというより噴射するというイメージでしょうか笑

すごく気持ちが良くて気に入りました♡

夏とかかなり重宝しそう。

こちらのセラムを使ったマッサージ方法も教えていただきました。

これは欲しい!

絶対買おうっと。

また、これは成分の話になるのですが、シャンプー&トリートメントにもスカルプスパセラムにも毛根の血行に働きかける大豆成分が配合されています(^-^)

髪や頭皮って、本当に大事。

今からきちんとケアしないと、このあと悩むことになるし、なにより顔の印象も変わってしまうように思います。

私もこの日から頭皮主義!!

を心がけたいと思います(^-^)








RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN