人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

梅雨時の空気がこもった満員電車も怖くない!ニオわせない頭皮ケア。

ヘア

「ぷ〜ん」と「ニオイ」を感じるあの瞬間。梅雨時は特に不快ですよね。

ニオイと聞くと「体臭」をまず連想しますが「頭皮」「耳の後ろあたり」もニオイを発する気をつけなくては行けない場所です。ニオわせない頭皮ケアが必要な梅雨時の今....

今週もこれを使って自宅で頭皮ケア。お勧め品を紹介します。

Hiroko.K

「 ピュリファイング メルティング バス&シャワー  サンライズデューマツ 」

水と油は反発して混ざらないという概念が定着していますが このオイルはそれと違って水と混ざるバス&シャワーオイルです。

< 水に溶けるひまし油 >水と油が混ざることで良いことも色々!

泡のたたない洗浄オイルで穏やかに毛穴の汚れを取りのぞく
②肌を保湿
③オーガニックの香りを肌に残す

肌になじませて少量の水を足すだけで、溶けるオイルの持つ皮脂の洗浄・保護・保湿ができて“オーガニックな香り”が肌に溶け込みます。

ゴシゴシ強く洗って頭皮を炎症させ、フケがたくさん出ることになったり強く洗っても良いことはないので良質の物で穏やかに洗いたいと選びました。

Image title

身体に直接伸ばして、シャワーで容易に洗い流せますし、身体に直接このバス&シャワーオイルを伸ばし、流さずにそのまま湯船に浸かって 体を温めながらデトックスもできます。 もちろん、バスタブに直接入れてバス&シャワーオイルを溶かしてつかうこともOK。

「溶けるひまし油 CASTOR OIL 」

ひまし油は紀元前4000年前から薬として愛用されてきました。 ひまし油だけが、高濃度(約90%)の「リシノール酸」で構成されていて抗酸化効果が高く、シミ取り、肌の保湿、ニキビ肌の改善、デトックス効果など よく知られています。しかし、ひまし油はねっとりとしたその質感からなかなか使いにくい植物オイルでした。
それを画期的な植物成分だけで、「イオン化」することで、フランスのナチュラル・オーガニック認定を 受けた素材にして、Hiroko.K ではバスタイムでそのひまし油の独特の効果を簡単に肌に直接塗ることができる製品が登場したわけです。

手に取ったオイルはとろみがあるねっとりとした感触ですが、をお湯で流すだけでするっと流れ手の平にべたついて残ることもありません。

Image title

毛穴、皮脂の汚れを穏やかにしっかり取って働くひまし油は、「ヘッドスパ・スカルプマッサージ」 に最適

シャンプー前に、お湯で髪を洗い流しオイルを適量襟足から前髪の生え際まで、頭皮に馴染ませて指などで優しくマッサージをします。指の腹でマッサージを終えたらシャワーで洗い流します。( 目に入らないようにご注意を。)

その後は普段通りシャンプーやトリートメント。頭皮の汚れを取り除くことで、においやかゆみの原因を取り除く効果や、ストレス軽減効果、健康な髪の毛の成長にも効果なども得られます。

直接頭皮につける使い方の他に、普段使用しているシャンプー・トリートメントに混ぜて使用したり、入浴後にタオルドライした毛先につけてドライヤーをしたりすることも出来て髪にツヤやハリが出てきます。

 使った人にしかわからないこのイイ感じをぜひ味わってほしい!乾いた後の髪は使った晩も翌朝もサラッサラの仕上り。お店で使い方を教わった時に「 髪もサラサラになりますよ。」と言われて半信半疑だったのですがその通りで想像以上に「あと髪」も良かった!


以下は使う前に私が抱いた疑問。Q&A形式でご紹介します。

「 オイルケアをしてかえって頭皮や髪がべたつかないのか?」

水に溶けるので洗い流しが楽。シャンプーだけでは取りきれない汚れが取れてすっきりします。汚れが取り除かれているのに保湿されている感触。そういえば美容室でヘッドスパをしたときにも最初に頭皮をオイルでマッサージをしていました。


「 ドライヤーオフをした後、翌日頭がペタンとしないのか?」

オイルでマッサージしていると ひまし油のねっとり感が残らないか心配になりましたが心配無用。ねっとりの質感がサラリと水で流れていく対照的な爽快感、不思議。

オイルでしっとりし過ぎてペタンとボリュームダウンもなく、逆にふわっと根本が立ちあがる感触に満足しますよ!

手順としては 水で軽く流し→スカルプマッサージ→シャンプー →リンス(トリートメント)

このオイルで頭皮ケアをした日は放置して洗い流すトリートメントをしなくても簡単なリンスだけでも充分保湿されて髪がしっとり仕上がる感触でした。


「 浴室で使ってオイルが床やバスタブについてべたついて気にならないか 」

水に溶けるオイルの利点がここにも。 洗い流しが楽なので「オイル美容にありがちな酸化臭の残り香」もありません。使っていて排水口がべたつくこともありませんでした。

Image title

香る肌を考える前に肌の素地をきれいに整えたいですね。オーガニックオイルなので開封して半年が使用の目安。ヘア・ボディに使えるので問題なく使い切れています。

ボディも頭皮もニオイのもとを絶ってくれる肌ケアができるバス&シャワーオイルで接近戦も心配がありません!

香りの種類は6タイプあり自分の気分にあった香りを選べば気持ちもあがります。ニオイが気になる時期ですが、オイルマッサージを頭皮にすることで育毛、健毛効果もあり嬉しいです。

表参道ヒルズのすぐ脇にお店があるので手に取ったことがない方は訪れてみてくださいね。

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN