【抗炎症・花粉症状緩和・抗菌・殺菌・鎮静・発汗…】女性に嬉しい効果が盛りだくさんなカモミールティのススメ!

ライフ
いいね! 0件

みなさん、普段は何を飲まれていますか!


私はコーヒーが苦手なので、お水やお茶・紅茶を飲んでいましたが、

最近はあるハーブティにハマっています!

それは、

カモミールティ

Image title

カモミール(camomile)は、

西洋では昔から薬草として重宝されてきました

花言葉は、

逆境に耐える、逆境で生まれる力

です。

そして、そんなカモミールには、女性に嬉しい効果が盛りだくさんなんですよ!

Image title


主な効果は、

・リラックス、鎮静効果

・抗炎症

・胃腸などの消化器官の症状緩和

・抗菌、殺菌

・発汗


皮膚を様々な刺激から守って、炎症や気管支の炎症を和らげる効果があります。

花粉症や鼻づまりの症状にも効果があるみたいですよ!

また、代表的な効果として、心身をリラックスさせることで、安眠や不眠にも効果があるんです。

ほかにも、女性特有

生理痛やPMS、冷えの症状も緩和してくれます。

Image title


カモミールと一言にいっても、たくさんの種類があります。

そのなかでも、薬用として使われるのは

ローマンカモミール

ジャーマンカモミール

の2種類なのです。

ローマンカモミール』は、

苦味があるため、アロマテラピーとして利用されることが多いです。

ジャーマンカモミール』は、苦味が少なく香りも豊かなので、ハーブティとしても使われます。


私が飲んでいるのも、

オーガニックの『ジャーマンカモミールです。

Image title

カモミールは、リンゴのような優しく甘い香りが特徴です!

私は、かなり大容量のカモミールを購入して、カワイイボトルに詰め替えて、毎日飲んでいますよ♪

Image title

外出するときは、保温効果の高いポットに入れて、持ち運んでいます!

カモミールティを飲み初めてから、胃腸の不調がなくなり、あご周りの吹き出物が、パッタリ治まりました!

カモミールには、『抗糖化作用』もあるのて、甘いもの好きな人にもおすすめ!


こんなに良いこと尽くしのカモミールですが、注意が必要な人もいるんです!

それが、

・妊娠中の方

(子宮を収縮させてしまう作用があるため)


・ブタクサなどのアレルギーがある人

(キク科の植物にアレルギーがある人は、カモミールでも症状が出てしまうかも)

これらの方は、カモミールティをおすすめできないので、注意してくださいね!


私のような、胃腸の不調からくる肌荒れでお悩みの方には、カモミールティがとってもオススメ!

自分にあったハーブティを見付けてみてくださいね♪


Image title




RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN