乾燥に悩むOLさん必見!pippi流☆オフィスでも潤い肌をキープするコツ

スキンケア
いいね! 1件

こんにちは!pippiです♡


私はプロフィールのとおり混合肌なのですが、社会人になってからというもの年々頬の油分が減り、部分的な乾燥が気になるように

年齢+オフィスの空調というダブルパンチが私の肌を蝕んでいるよう涙


しかし乾燥しないように工夫を重ねてきた結果、最近粉吹きが気にならなくなってきたのです!

今日は私が実践している潤い肌をキープするためのコツを、朝のスキンケアから順にご紹介します☆



朝 6:30 洗顔

✔洗顔後はすかさずミスト!


私は洗顔→コンタクト装着→スキンケアという順序なので、スキンケアをするまでに肌の水分が蒸発してしまいます

肌から水分が蒸発する時間をなるべく短くするため、洗顔後は即化粧水ミストをたっぷり吹きかけ時間をかせぎます。


私が使用しているのはこちら↓

Image title

ミノン アミノモイスト アミノフルシャワー

ミノン公式サイト


ミノンのパックが大好きなので、ミストもミノンのものを購入してみました。

化粧水やパックなど、次に使うアイテムの浸透をサポートしてくれる効果もあるそう。

もちろん日中の保湿対策に、メイクの上からも使用できます



朝 6:35 スキンケア

✔朝もしっかりクリームで蓋を!


メイク前にべたつくのが嫌なので、朝はクリームを使わないという方も多いようですが、私はクリームまで使います

朝のスキンケアで油分を補充し、しっかり潤いに蓋をしておかないと、昼には乾燥してきてしまうのです…。


クリームでも物足りない時の最終兵器が以下写真の右↓

Image title

ニュートロジーナ インテンスリペア ボディ エマルジョン

ニュトロジーナ公式サイト


マキアオンライン編集部様にいただいてお試ししてから、私の中で神アイテムになったニュートロジーナのクリーム。

ボディクリームのイメージが強いかもしれませんが、実は顔にも使用できるんです。

※肌が敏感な方は、目立たないところで試してから使用してみてください!

Image title

こっくりしているのにべたつかず、それでいて保湿力が素晴らしく優秀


Image title

パール粒より少し小さいくらいを手のひらに伸ばし、特に乾燥の気になる頬の上に、ぽんぽんと抑えるようにして馴染ませています。

そうするとメイク後時間がたっても乾燥が抑えられるように思います!



朝 6:45 メイク

✔メイク後に美容オイルで油分をチャージ!


冬場は保湿力の高い、クリームファンデーションかクッションファンデーションを使用します。

それでもひどい時はメイク後すぐに乾燥し始めることも…。


そこでメイクの仕上げとして使うのが、先ほどの写真の左のアイテム↓

Image title

キールズ ミッドナイトボタニカル コンセントレート

キールズ公式サイト


私のブログで登場頻度が高いこちらの美容オイル。

本来は夜用美容オイルということで、夜のスキンケアの際に3滴ほど使用します。

私は、朝のメイク後にも、1滴を手のひらに良く伸ばし、乾燥が気になる部分のファンデーションを抑えるように入れ込みます

そうすると粉っぽさを抑え、肌に適度な艶を与えて乾燥を防いでくれるような気がします!

顔に使用できるものであれば、他のオイルでも良いと思います。

(個人的には無印のホホバオイルを試してみたいと思っています!)



昼 12:30 メイク直し

✔再び水分+油分をチャージ!


メイク直しなど化粧室に行く際はミストでこまめに水分+油分をチャージするようにしています。

以前は化粧水ミストを使用していたのですが、あるスキンケアブランドのカウンターで、乾燥が気になるときは油分を与えた方が良いというアドバイスを受けて以来、オイル入りのミストに変えました。


持ち歩きにも便利で手軽に油分補給できるのがこちら↓Image title

アリミノ スプリナージュ シェイクオイル

☆アリミノ公式サイト


マキアブロガーオフ会の時にお土産でいただいた、肌にも髪にも使用できるオイルin化粧水

良く見ると化粧水とオイルが二層になっており、振って混ぜてから使います。

Image title

鼻やおでこなど、油分が気になるところはティッシュオフして、崩れが気になるところはクッションファンデーションでカバー。

テカリが気になる箇所にはフェイスパウダーをのせ、最後の仕上げにこちらのオイルinミストを使用しています。



夜 21:30 スキンケア

✔お風呂上りも乾燥する隙を与えない!


夜も朝同様、お風呂から出た瞬間ミノンのミストで乾燥を防止。

その間にボディと髪の保湿をし、スキンケアをします。

夜は朝よりもクリームを多めに使用して肌に潤いを閉じ込めてから就寝。



こんな感じのケアを続けていたら、今の時期でも乾燥が抑えられている気がします!

とにかく乾燥する隙を与えないことが大事だと思うので、乾燥が気になる皆さんは是非試してみてください♪



★instagram: @pcpcpin ←follow me♡

Image title


RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN