人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

貧血予防?!鉄不足、冷え性 に・・・鉄瓶で沸かす白湯のすすめ

スキンケア

 

こんにちは♪

マキアアンバサダーpinkmimiです。

朝は白湯を飲んで内臓を温めてからスタート。

そんな習慣をはじめてから数年経ちます。

 

身体中ぽかぽか♡

冷えやすい女性の体に、朝一の白湯おすすめです。


そしてよく聞くと思いますが、日本の伝統工芸である鉄瓶で沸かしたお湯は良い。

使っていて美容にも健康にもいいなと感じているので今日はご紹介。

Image title

20代から使っている鉄瓶。

やかんで沸かすより良さそうと何となく使ってました。

(すみません)


白湯を飲むようになり感じたのが、

やっぱり普通にポットで沸かすお湯とは違いまろやか♡

そして女性が不足しがちな鉄も摂取でき大人になって気づくよさ♡

(女性は鉄不足の方が多いですよね。)

そして冷めにくいの♡


カルキなんかも鉄瓶の中で除去されるからありがたいです。


しかも鉄瓶で沸かすと"二価鉄"という腸で吸収する鉄が摂取できるのだとか。

もちろんお湯だけで足りるものではないかもしれないけど、毎日飲む湯で少しずつ摂取できるなんてうれしい限り。

 


そこで、たくさんある南部鉄器の中からより健康と美容に二重丸なものを選ぶポイントを♡

(南部鉄器ならいいと昔の私も含め、周りのお友達も結構勘違いしてたとことが多いの)




ホーロー加工されていないもの&直火使いできるものを。

Image title

急須タイプは実はホーロータイプなものが多い多いです。

(直火で使えないから別のポットでお湯を沸かすことになります)

Image title

沸かす時に鉄が少しづつ溶け出すので、直火使い出来るものでなければ鉄分摂取に期待できません。

ちなみに私の鉄瓶は1リットル以上沸かせますよ♫


鉄瓶に水を残したままにしない・・・など

ちょっと大変そうなお手入れ方法なのだけど、

《水をしっかり切れば、余熱でしっかり水分をとばすことができ乾くので意外とめんどくさくない!》


大切に使わなければならないけど、"丁寧な暮らし"

そこがまたいいなと思っております。

(一生使えるとも言われてるから大切に使ってるよ。)


朝起きるのがなんとなく辛い時も、鉄瓶で沸かしたお湯を飲むことで何だか"カラダにいいことしてる感"があり、一日の始まりに最適ですよ♡

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN