人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

【女性の髪、薄毛のお悩み】アラフォーの私が経験した脱毛。ポジティブに過ごす対策、解決法

ヘア


こんにちは🎶

マキアアンバサダーpinkmimiです。



40代に突入してもキレイでいたいという気持ちを忘れず過ごしていきたいと思っているのですが、更年期や様々な体やお肌の変化が出始める頃。

私の場合、手術してることもありますが、今まさにそんな変化と戦っています。

絶賛発売中マキア12月号

Image title

うまく付き合えば不調がおさまる!

キレイになる女性ホルモン100問100答

とっても参考になることが載ってます!


40代になるとホルモンバランスの乱れなど

約8割の人が髪に何かしらの悩みを抱えているようです。

また食生活や、ストレスも髪には影響するので若い方も実は悩んでる方が多いのかなと思います。


アラフォー世代1番悩みで多いのではないかと思う抜け毛。

私それ経験しました。

抜け毛というより、私は脱毛してハゲてしまったのですが…

ワオ!!

Image title

(リアルすぎて見苦しかったので一部をぼかして撮影。生えかけてきた頃)


美容ブロガーでもありますし、職業柄とても辛いものではありましたが、髪にとってもストレスはよくないのでポジティブに過ごすよう心がけました。


周りの友達からも、まさか私がハゲてるとは…

全く気づかれなかったです^_^


髪があるうちはスカルプの美容液系のものは取り入れた方がいいと経験上思います。

使うと髪がイキイキしてました。

ただハゲてしまうと、炎症もあったりなので、出来るだけ刺激は与えないほうがとおとなしくしておりました。

もちろんカラーなどNG😭


帽子で隠しつつ、分け目を変えたり、(隠す為のヘアスタイルがたくさん見つけれました)

帽子👒もたくさん可愛いのあるし、前向きに…

髪が生えてくれることを祈りひたすら待ちました。

Image title

そして生えてきた髪ですが、やはりところどころ気になるとこが…



ここ生え際。

Image title

面積が広くなっていくんですよね。

これは、脱毛の私だけでなく周りの同じ世代のお友達も悩んでいる箇所。

横の髪だったところを思い切って前髪にしてみようとお友達の美容師さんが提案をしてくれました。

ここに髪があるとかなり印象が変わり小顔効果も😍


そして頭頂部。

Image title

髪が生えてきてツンツンとたつように。

上からかぶせるように、うまく隠してたのだけど、思い切ってもっと上から前髪を作ってみようと…

結果ハゲもかくれ、伸びかけ短い髪もおとなしくなりました。


信頼できる美容師さんと相談してみるといいと思います。


私のようにハゲた場合でなくても、年齢とともに薄くなってきた髪を隠すためにもいいかなと。


結果、若々しい印象になり、インスタのすとーりーずではうれしい反響がありました♡

Image title

新しい自分に出会えたようで私は気に入ってます♡



そして食生活に気をつけたり、生活リズムを整えるのはもちろんのこと、やはり頭皮マッサージも必須!

こり固まる頭を優しくほぐすことはとても大切と感じました。

病院の先生からは1年くらいはかかるといわれていたのが、とても早いスピードで回復しています。



実は髪で悩んでるとか…

同じような環境にいる人もいたり…

工夫次第でキレイは作れるし、前向きに過ごすことも大切だなと思いました♡




RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN