彩色料理家 塚本さんのお料理教室

ライフ
いいね! 2件

週末に、MAQUIAブロガーのminaちゃんを誘ってお料理教室へ

先生は、彩色料理家の塚本さん


元々渋谷のカフェ アンドマクロビの店長さんだった塚本さん。

このお店の植物性のお野菜や大豆ミートでできたマクロビカレーが絶品で、かなり通っていました。


Image title


料理が美味しいだけでなく、

塚本さんとお話すると、


 「実は農家さんのカレンダーでは、もう秋。ナスやかぼちゃのシーズンなんです。」

「大根はデトックス効果があるので、よく飲んでしまう旦那さんに大根おろしを使った1品を作ると良いですよ。」


と食べるだけでなく、お野菜の旬や今の体調に合う野菜の美味しい食べ方など

+αのお話が豊富!


なので、食べるだけでなく、

家族のために勉強もしたいと思っていました。



<今回のお料理>

 今回の料理は、8/7〜立秋なので、秋らしい素材を。


カボチャ、ナスを中心に

なかなか食べないモロヘイヤや珍しいUFOズッキーニを使ってお料理。


Image title


ナスはこれからの時期、彩りとしてもよく使いそうですが、

ウリ科より体を冷やしてしまうそうで、

女性は食べ過ぎに気をつけなくてはいけない素材なのだそう。


Image title

カフェの時からファンだった

美味しいモッチモチ玄米の炊き方や


美味しい調味料と、それを掛け合わせて作る

中華ダレや味噌だれの作り方も教えていただきました。


その日の帰りに、塚本さんおすすめの千鳥酢を。

Image title

調味料にこだわると、より美味しく体にも優しいと知ったので

最近はスーパーでいろんな調味料を見ています。


今回は、数時間でこんなに作ることができました。

Image title

ちなみに右上の白いのが、UFOズッキーニ。



雑誌社のケータリングなどもしている塚本さんのお料理は

とっても華やかで見ていて参考になります。


彩り豊かで旬なご飯は、見ているだけでワクワクするので

塚本さんのInstagram

フォローおすすめです::)



コスメの情報だけでなく、マタニティやグルメ情報も更新しています。


<<Instagram : natsumeating>>

Image title


<<Blog>>

Image title

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN