人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

アレルギー?化粧品かぶれ?トラブル肌でも無防備な肌で外出できないときに活躍したお助けコスメ

スキンケア

実はこの夏、朝起きたらまぶたが腫れ、顔が腫れ、首元まで真っ赤…

まぶたは腫れすぎてメガネをかけてもレンズにまぶたがくっつくぐらい。

顔も赤みを帯びてかゆみや熱を持っている状態。

何が起こったの???と、ソッコー皮膚科へ直行しました。

 

先生からの診断は化粧品かぶれによるアレルギーではないか?ということ。

というのもちょうど顔とデコルテの服からから出ているところの部分のみが真っ赤でした。

食べ物からのアレルギーは考えにくい(その場合は腕や他のところにも出る)ため

前日に使用したコスメたちを考えてみたのですが、化粧下地もしくは日焼け止めかなと。

ファンデーションなどは首下のデコルテに塗らないですからね。

ただ、新しく開封して使ったものは何もなく、

2か月ぐらい使っていたものが急に出たようです。

 

先生によると、蓄積されてそのようなこともある上、

今年は梅雨明けも早く猛暑が続いて紫外線量も例年より多く、

紫外線による刺激もあるのではないかとのこと。

ちなみに、今まで化粧品で肌が荒れたり、ということはありませんでした。

 

まずはそのアイテムの使用をSTOPすることはもちろんですが、

かといって日焼け止めを塗らないで外に出ると悪化する可能性もあるので

低刺激のものをということで相談した結果下記はOKとなりました。

 

あくまでも私の肌を見てもらい、

その後も自分の肌と相談しながら使って問題なかったというものなので、

ご自身の肌状態をみながら参考にして下さい。

 

Image title


=====================================

 

クレンジング:ビオデルマ アンシビオ H2OD

洗顔:※ラロッシュポゼ センシ ホワイト フォーミングクレンザー

化粧水:※ラロッシュポゼ ターマルウォーター(プレ化粧水)

    ※ラロッシュポゼ センシ ホワイト ローション(保湿化粧水)

    ももの葉ローション

美容液:※ラロッシュポゼ センシ ホワイト エッセンス

クリーム:クレーム ドゥ・ラ・メール日焼け止め:ラロッシュポゼ

※ラロッシュポゼのこちら※がついているものは、「センシ ホワイト トライアルキット」(1,500円+税)

 

=====================================

 

次のページでブランドごとに紹介していきます。


RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN