人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

日本化粧品検定協会理事の最新本× ジェンダーレスなオイルセラムは万能薬

スキンケア

 

先日新作コスメ発表会に参加させて頂きました。

 

前半はコスメコンシェルジュ小西さやかちゃん。

つい先日著書1分メイク&1分スキンケア」が発売されました。

さやかちゃん、実はMAQUIAOGなんですよ~。


Image title


当時から理系出身の彼女ならではのアイデアや、

しっかりと科学、事実に基づいたコスメについての評価を

ブログ内でも読ませてもらっていましたが、最近では

化粧品検定を立ち上げ、ますます活躍されていますよね。


Image title


 そんなさやかちゃんが毎日実践するスキンケアの方法や

メイクのコツを集めたこの1冊。忙しい毎日を少しでも

楽にするテクニックがもりだくさんなのでぜひそんな方に手に取ってほしいです。



Image title


 

後半はビューティプロデューサー平野宏枝さんによるコスメ発表です。

平野さん、今までにのべ14万人の女性のあらゆる悩みを聞いてきて、

ついにほしかったコスメを自分で作ってしまったというすごい方なんです!

 


もともとアトピーに悩まされていた平野さん。

世界初となる醸造発酵物から抽出できる天然ヒト型セラミドと出会い、

自分の肌への体験をもとに開発されたのがCERAPLE(セラプル)』です。

 

 

天然ヒト型セラミドって何?

 

セラミドはよく聞くと思いますが、表皮の一番上の層に存在して、

細胞と細胞の間を埋める細胞間脂質のひとつです。

水分を蓄えて肌を保湿するとともに、細胞間を隙間なく埋めることで

外部からの刺激をシャットアウトしてくれます。

 

30歳を過ぎるとセラミドの量はどんどん低下するため、外部からの補強が重要。


Image title


 

天然、合成ともにありますがやはり名前からも想像できる通り質の違いがあります。

セラミドの中でも天然ヒト型セラミドは、肌への親和性が高く、

肌本来のバリア機能を高めてくれるというわけです。

長い脂肪酸のセラミドを抱えるのが天然ヒト型なのですが、

地面にアンカーを打つときに短いものではすぐに外れてしまいますが、

長いモノであればしっかり安定しますよね。そんなイメージだそう。

 

そんな研究を長年続けた結果やっと完成したこちらのCERAPLE

ご自身もアトピーに悩まれていたという肌においても改善結果が出たそうです。


Image title

 

 

こちら手に出してみるとすっきりとした香り。

ラベンダー、ゼラニウム、ベルガモットのオーガニックアロマオイルを使用して

リラックス効果があるのも嬉しいですね。


Image title



 

使い方はとても簡単。

洗顔後すぐにブースターとして使ってもよし、美容え駅として使ってもよし。

さらに乾燥や気になるところに重ね漬けもよし。

メイクの上からでも使えるぐらいさらっとしているから私は朝メイクをした後に

目の周りや法令線周りにものせて使っています。

 

メイク直しの時にもいいですね。


Image title


 

日本のコスメ業界を、メーカーではなく個人として牽引するお二人の話を聞いて

まだまだメイクやスキンケアって楽しめる、奥深いものだなぁとつくづく感じました。


 

化粧品検定は2級を持っていますが、1級も受けてみようかな~。


 

来年は2017528日(日)に実施が決まっているそうです。

申し込みは2/14/4までなので興味がある方はこちらもチェックしてみてください。


★日本化粧品検定★

http://cosme-ken.org/

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN