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高タンパク・低カロリーでダイエットにもってこいのお豆腐が漬け込むだけでチーズのように濃厚に!!

インナーケア


高タンパク・低カロリーダイエット中にも良い食材と知られている お豆腐

お豆腐って、つるんっとしていて、美味しいのですが、淡泊な味わいで毎日食べるには飽きてしまいますよね。

そんなお豆腐が漬けておくだけで、超濃厚でチーズのような味わいになるのです~!


ではでは、早速2つのレシピ(レシピというほどのものでもない)をご紹介します♪


まずは、塩豆腐


水切りをしたお豆腐に両面小さじ1づつ塩をつけて、キッチンペーパーに包みます。

そして、冷蔵庫で3日ほどおきます。*1日経過したときにキッチンペーパーだけかえました。


すると、水分が抜けて、密度が濃くなります。

そのまま食べたり、トマトと挟んで、カプレーゼ風にして食べても美味しいです♪

私のおすすめは、生ハムで巻いてオリーブオイルと胡椒!

ワインとも合いそうです。


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次に紹介するのは、味噌漬け豆腐


水切りをしたお豆腐に味噌大さじ4、みりん大さじ1、5を混ぜたものを前面につけキッチンペーパーで包みます。

そして、こちらも冷蔵庫で3日ほどおきます。


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食べる前に味噌みりんを取り除いてくださいね。


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日本酒やビールに合いそうな感じ。

濃厚でコク深い味わいです。


塩豆腐も味噌豆腐も手間がかからないですし、超美味しくておすすめです♪


お豆腐は、高タンパク低カロリーな他、イソフラボンもたっぷりで美容にも良いです~!


今も冷蔵庫には、まだ漬けて1日目のお豆腐が入っています。

豆腐アレンジ楽しんでいきたいと思います☆

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