《アラフォー美容》日本初のヘアライターさんの講演会へ♪キレイになりたかったらまずは髪!!

ヘア
いいね! 5件

オトナ★美セレブメンバーのMisatoです。

こんにちは☆


先日、こちらの本の著者である佐藤友美さんの講演会へ参加しました。
Image title

『女の運命は髪で変わる』

ドキっとするタイトル。

運命って!

佐藤友美さんは日本初、かつ唯一のヘアライターなのだそう。

ヘアライターって??って感じですよね。

簡単に言うと、ヘアページを専門に作っている方です。

元々ファッション誌のライターをされていて、そこで髪の重要性を目の当たりにし、ヘアスタイルに興味が湧いたのがきっかけでヘア専門のライターになったのだそうです。

今回の講演会は色々ご縁があって徳島のカルチャースペースのエミール(HP⇒)で行われました。

普段からエミールでは料理等のレッスンを受講していたので、この講座を知った時は即効予約!

この日を楽しみにしておりました。


講演会では、著書の内容を中心に髪にまつわるお話を色々伺いました。

なので、伺った話をズラズラ書くとネタバレなので・・思ったことを書き留める程度にしようと思います。


印象的だったのは”自分が自分を扱うように周りから扱われる”というお話。

自分を大切にする人=髪をキレイにしている人、というのは周りからも大切に扱われるものだ、ということなのですが、なるほど!と思いました。

やっぱり普段から髪をキレイにしている人というのはちょっとオーラが違う。

心に余裕があるのか、自信に溢れた雰囲気なのか・・、やっぱりそういう人には似たような人達が周りにいるものです。

ファッションやメイクは日々変えられるけれど、髪は24時間365日ずっと一緒。

髪は人格をも表現する大事なパーツ。

ずっと一緒だからこそ、髪に投資しなくてどうするの?

もっと髪を大事に扱って自分らしく、輝こう!と励ましてくれているような気分になりました。

自分自身はクセ毛・硬い・広がる等、難点が多い髪で半ば諦めモードでしたが・・、髪は人格なんて言われたら諦めてなんていられません。(笑)

髪をもっと大事にしてあげようと思いました。


講演後は購入した本にサインを♡
Image title

気さくに写真もご一緒していただき(私の髪、イケてない・・。)、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪
Image title

運命って大袈裟な・・、って思う方もいるかもしれないけれど、女性の髪の曲がり角は35歳なのだそう。

35歳を過ぎたら顔ではなく、髪で美人かどうかが決まるのだとか。

イキイキとした楽しい40代が迎えられるよう、これからはもっともっと髪(の扱い)を大事にしていきたいです。


Instagram⇒
Image title


RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN