6月20日、今日は何の日?

ライフ
いいね! 3件

つい気になっちゃう今日は何の日(笑)

さて、今日は何の日かご存知ですか?


6月20日・・・・ハッカの日だそうです。


うちのおばあちゃん、怪我でも頭痛でもなんでもハッカ!とハッカ愛用者でした。

小さい時は、ハッカでもミントでもあのスーッとするのが苦手で・・・

大人になりあの香りもスーッとする感じも味も好きになってくるから不思議ですよね。

今じゃ、ミントティーもチョコミントも大好き!(笑)


ハッカとペパーミントとスペアミントって何が違うか知ってますか?


実は、メントールの含有量なんですって!


ハッカ>ペパーミント>スペアミント の順です。

スペアミントはほとんど含まれていないそうです。


メントールの効果としては、


・消炎鎮痛作用

・消化不良、吐き気

・冷感作用

・かゆみ止め 


等があると言われていますよ。


メントール含油量多いから、一番スーッとするのはやっぱりハッカかも。


Image title

というわけで、私の愛用のハッカは、北見ハッカ通商のハッカ油


頭痛い時とか、ハンカチにちょっとスプレーして大きく深呼吸したり、

眠い時にも使ってます。目が覚めますよ(笑)

そのほかは、虫刺され、打ち身、軽い蕁麻疹のかゆみ止めとかに愛用しています。

真夏には、お風呂にも!でも入れすぎ要注意ですよ!!

体感すごいことになるから(笑) びっくりするくらいです(笑)

でも、体感はひんやりだけど、実は体は温められているんですよー。

他にはシャンプーに一滴入れるのもおすすめ。清涼感が長続きして、

ドライヤーかけるとスースーするのが病みつきになりますよ!


これからのシーズンにぴったりなハッカ油。

じめじめシーズンもすっきりさわやかに過ごしていきたいですね!!



RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN