ピカ子さんの最新イチオシメイク一挙公開!流行りのエフォートレス肌に。朝のスキンケア&ファンデーション編

メイクアップ
いいね! 5件

あの人気メイクアップアーティストピカ子さんのメイクアップトークショーに行ってまいりました!

Image title

↑ピカ子さん、GUCCIの素敵なコーディネートされてたんですよ〜。ショー終えられて撮影タイムには白Tに〜(´-`)


ピカ子さんのキャラクターがとても好きで、初めてお会いして少しお話もさせていただいたら、本当に素敵でお優しくて、もちろんトークは面白すぎて、さらにファンになっちゃいました♡


そんなピカ子さんの、最新おすすめご愛用コスメ、フルメイク惜しげも無く教えていただきましたっ(≧∀≦)

ペンを走らせ必死にメモしましたので(笑)、是非マキアっ子の皆さまとシェアさせてくださーい♡




ピカ子さんのこの日の格言

「古くさい顔になってもしょうがなくない?」

TVでピカ子さんのメイクをご覧になったことのある方はご存知かと思いますが、ピカ子さんのメイクアップは、とにかく引き算!

「えっ?!もう終わり?」って言いたくなるくらい、メイク好きにとったら、なんだかちょっと物足りないな〜と思うくらいの引き算メイク。

でもそれが、

古くさい顔にならず

メイクで綺麗に見えるのではなくて

元々この人綺麗なんだなって、思わせる方法だと。

そう、ピカ子さんのメイクは、元々美人に見せることが目的のメイクアップです。


メイクショーでは、一般のミセスの方がモデルとなられました。

普段ご自身でメイクをされたお顔もスクリーンに写っていて、さらに素っぴんからショーがスタートしたので素っぴんも拝見。

(ショーの間は撮影NGだったので写真がなくてごめんなさい〜)

使ったアイテムは本当ミニマムなのに、とても洗練された今時感のある、でも頑張っちゃった感のない、華のあるお顔になられてました!


今の自分メイク、古くさくなってないか…?

この記事をご覧いただいて、今のお顔・メイクの見直しに繋がっていただけたら幸いです〜




◆メイク前のお肌のお手入れ

1日のメイクの持続力&完成度は、朝のお手入れで決まる!

朝の洗顔は、ぬるま湯洗顔。洗顔料は使いません。

「今女優は、みんなぬるま湯洗顔よ」とおっしゃってました。


わたしも朝のぬるま湯洗顔を、もう数年続けていますが、乾燥しなくなったし時短になるし、良いこと尽くめかと♪

温度は38〜40度。

熱すぎると油分を取りすぎてしまうし、冷たいと汚れを浮かせて取りきれないですよね。

自分のお肌から出てくる油が1番浸透性がいいから、取りすぎないように!


ぬるま湯洗顔したら、その後タオルで拭きません。

拭き取ってから渇いた肌に化粧水を付けるよりも、濡れている方が呼び水になって馴染みが良くなるそうです。


そして、天井を見るように顔をグッと上に向けて、化粧水を付けます。血色が良くなります。


化粧水は、2〜3回、重ね付け。


そして、大事なのが

化粧水の後、何も付けません〜!!

出来るだけ、重ねない!

バッチリ保湿してしまうと、お肌が重たくなってしまう。

目指すべき今っぽいお肌は…

✔︎油分が少なく、軽やかな薄い肌

✔︎彩度が高い肌色

=エフォートレスな肌

(簡単に言うと、頑張っちゃってない抜け感のあるお肌、ですね)


エフォートレスって、メイクにもファッションにも流行っていて大事なキーワードだけど、

下手したら手を抜いただけに見えない…?とか、特にメイクでの“抜け感”って、難しいな〜と思ってました。

今までの定番メイクから引き算していくって、けっこう勇気いりませんか?


でも、今回のメイクショーで、

何を使うべきで何を使わないべきか

具体的に教えていただけたので!皆さまも是非、真似してみてください♡



それではここからは、メイクに入りますよ〜


RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN