人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

おがくずに埋もれて美人になる!?酵素浴で大量発汗お肌ツルツル&ストレスフリーになってきました!

「酵素風呂(酵素浴)」って知ってますか?


酵素風呂(酵素浴)とは、砂風呂みたいに米ぬかやおがくずのお風呂に浸かって、体を芯からあっためて大量発汗できる!デトックスできる!という美容・健康法。

酵素自体についてはよくわかってない私ですが、ふんわりあったかい米ぬかやおがくずに包まれるのがシンプルに気持ち良さそうで、かなり気になってました。


そんな酵素浴。なんと友人が招待チケットをくれたので(めっちゃうれしい)週末の仕事帰りに予約して行ってきました!

Image title

訪れたお店は、新宿三丁目駅からすぐの「酵素浴 えん」さん。

到着するとすでに数名のお客さんと、すっぴん美人なスタッフのお姉さんたち。


予約の旨を伝えて、今回受けるコース「美肌入浴」コースの説明を受けます。

いくつかコースがあるんですが、美肌入浴はおがくずに全身(首以下)浸かる全身浴と、下半身のみ浸かる半身浴を計15分行い、プラス事前に全身に美肌ボディパックを塗ることでお肌をさらにツルツルにできるコースとのこと!

足、腕、背中などの露出が増える夏には特に良いコースなんじゃないかな。

Image title

リーフレットでえんの酵素浴の詳しい説明も読みまして。


えんの酵素浴は吉野産のひのきのおがくずパウダーのみを使った酵素浴なんだそうです。

ひのきって香りもいいし、日本産の限られたひのきだけを使ってるっていうのは安心できるなと思いました。直接肌につくものだし。

また、酵素浴の発熱は微生物の発酵による自然のもので、さらに微生物が生み出す酵素がお肌や健康に良いらしいので「酵素浴」というそうです。なるほどー。

Image title

お茶と(これも健康茶だった気がするけど忘れた)、酵素のジャムみたいなものをいただきました。

ペットボトルの水1本と、館内着、紙ブラと紙トランクスが渡されるので、それを持って更衣室へ。

更衣室の中も綺麗。


さて、紙パンツと紙トランクスに着替えたら、酵素浴のお部屋に向かいます!

Image title

酵素浴の部屋には4つかな?の全身入るサイズの枠があって、その中におがくずがたっぷり入ってます。


スタッフのお姉さんの案内通りその一つの中に座ると、手渡されたのは白っぽいとろとろの泥のようなものが入ったボウル。これがコースに含まれる美肌パックだそう!

背中はお姉さんが塗ってくれたので残りを全身に塗ったんですが、量がかなりあったため足や腕など気になるところに重ね塗りしまくりました笑


その状態でおがくずに仰向けに寝転がり、首以下におがくずをかけて埋めてもらいます。

おがくず、想像以上にふわふわ。でも適度な重さがあって、温かくてすごく心地よい


外の湿度も温度も岩盤浴やホットヨガほど高くないので、息苦しさもなく半分眠ったような状態であっという間に時間が過ぎる…のですが。


とにかく汗がすごい。


5分すぎたころから、顔からも全身からもブワッと汗が吹き出してくるのがわかります。

でもおがくずの中なので全然不快じゃないんですよね。


途中で起き上がっての下半身浴も一瞬で終わり、ふんわり温まって穏やかになった心と体。

お水が美味しいし、お肌ツルツルです!!

Image title

お風呂上がりにいただく豆乳麹ドリンクと梅干しと塩昆布の美味しいこと。

体が喜んでるのがわかります。風呂上がりのビールよりも美味しいかもしれない(私ビール飲みませんが)


さらに着替えてから気づいたのは、スッキリ感。

頭だけじゃなく、体だけでもない、トータルのバランスが整ったようなスッキリ感がありました。

美容や健康だけじゃなく、心もケアしてくれそうな気がします!ストレスが多い人には特におすすめかも。


これは病みつきになりそう…!

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN