人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

【レーザー治療】シミやホクロも薄くなる!?レーザー治療ってどんなもの?

スキンケア


お待たせしました!
ニキビ治療に関する記事の続編です^^




先日投稿したこちらの記事。

https://maquia.hpplus.jp/blog/account/maiko_maquia/skincare/QhKSRCU


元の肌の状態に引かれた方が大半だったと思うのですが、今回は『レーザー治療』について紹介して行きます。




レーザー治療と聞くと、

「保険が効かないから高い。」
「どんなものか分からない。」
「火傷など怪我する心配はないか。」

等、馴染みがない分ネガティブな印象を持たれる方が多いと思います。



そこで自身が実際に受けた2つのレーザー治療についてレポートするので、少しでも参考になると嬉しいです^^





▷皮膚科と美容皮膚科の違い

私が通っている皮膚科は、皮膚科と美容皮膚科の2つを取り扱うクリニックです。
ちなみに2つの違いをざっくり説明しますと、



皮膚科…皮膚のトラブルがあった際肌の治療目的で通う場所。(治療なので保険適用)

美容皮膚科…脱毛、ピーリングを始め肌を更に綺麗にする場所です。(治療ではないので保険適用外)
※美容外科での肌の補修・ケアなども美容皮膚科とほぼ同じ類となります。






▷受けたレーザー治療

通っている美容皮膚科は、キュテラ社のXEOという美容治療器を取り扱っていました。


主治医の勧めて受けたのは、

・ジェネシス
・ライムライト


この2種類。
2つを1日にまとめて単射することも可能なのですが、私は種類毎の経過が気になったので1ヶ月に1種類ペースで受けました。


今回はその2つの内の『ライムライト』を詳しく紹介していきます!





▷ライムライトの効果は?


お肌の色むら、くすみ、しみやそばかすなどに効果があります。

ニキビの改善効果もあり。
主に肌の色味の改善に役立ちます。

私は一回の施術で肌のくすみが飛び、トーンが上がりました。


Image title




文章で説明するより実際に見せた方が早いので画像を添付しましたが、上が施術日当日。
下が施術日翌日です。


どちらも起きてシャワーを浴びた後に、同じ場所と時間帯、同じカメラで撮影しました。
※一眼レフ使用なので毛穴や小さいクレーターの状態が鮮明です。

施術日は曇り、翌日は晴れと天候が異なったせいもあり若干色味に誤差はあるのですが明らかに肌のトーンが上がった事は伝わるかと思います。



Image title



ちなみに理想的な治療期間・間隔は、
4週間間隔で5~6回の治療が目安とのことです。



▷痛みは?

痛みは特に感じませんでした。
脱毛のレーザーとほぼ同じで強い光を打ち込んでいきます。
脱毛経験者は全く動じないかと思います。


▷副作用は?

副作用はピーリング効果があるので皮が剥がれると説明がありました。
が、私の場合塗り薬の効果で毎日ピーリングをしている肌質と同じ状態だったので鼻のキワ以外は特に剥けませんでした。
ただ翌日少し肌がごわついていたので保湿はいつもよりしっかりしました!


補足ですがシミや小さなホクロはかなり薄くなるか消えます。

Image title




▷お値段は?

クリニックにもよりますが15000〜40000円が相場だそうです。


私の通っているクリニックは
顔全体
通常1回/30,000円
おためし/15,000円
両頬
1回/20,000円
おためし/(設定なし)

※学生は学割有り。


▷少しでも安く受けるには?

確定申告の際医療控除を受けれる対象になることのみです。
例えば今回の私のように「ニキビ治療」が目的でのレーザー治療であるならば、一定額を超えた際確定申告時に幾らか治療費が戻ってきます。


美容外科での施術は何故、医療控除が受けられないかというと治療目的ではないからです。
肌の病気(疾患)があって、それを治す目的に該当すれば控除対象になります。
あとは病院の主治医の判断となるので、そこは個別に問い合わせると間違いないかと思います。


※私が通院している病院は掲載許可を頂いてない為、病院名等はinstagram経由で問い合わせがあれば個別でお答えします。




▷感想

ニキビ肌に悩み、常に赤ら顔だったのでライムライトも受けましたが結果良かったと思います。
ただ経済的な面で半月ペースで通うのは少し厳しいのと、時間もないのでこの一回切りのみです。
ジェネシスだけは定期的に受けています。










次回はジェネシスについて紹介します!
ご観覧ありがとうございました^^


RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN