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【睡眠は最高の美容液♪】若返りホルモンを分泌させる4つの秘訣♡

ライフ

こんにちはハート

 
11月に入り、気温もぐっと下がってきましたね。

過ごしやすくて、快適に眠れるという方も多いのではないでしょうか。




最近は朝起きて朝日が昇るのをぼーっとながめながらあさごはんを食べる時間が至福のときです♡


Image titleハート 

 

ぐっすり眠れているとそれだけでしあわせな気持ちになります^^


 

今日は眠りに関係するホルモンの話。

 


成長ホルモンってみなさま耳にされたことがあると思います。

 

このホルモン、名前の通り、子供の成長に必要なホルモンなのですが、

じつはそれだけでなく、大人にとっても重要な役割を果たしてくれるホルモンなのです。

 

 

成長ホルモンの役割は

代謝を上げる

体脂肪やコレステロールを減らす

肌に潤いが出る

老化防止

骨や筋肉を強くし、疲れにくい体をつくる

など。

 

成長ホルモンは別名若返りホルモンとも呼ばれるほど、アンチエイジング効果が抜群なのですハート

こんな万能選手なホルモンが自分の体で作ることができるのであれば、たくさん分泌させたいところですキラキラ

 

 ただしこのホルモン、10代をピークに減少し、40代は20代の半分以下になると言われています。

 

では、どうすればこの成長ホルモンをしっかり分泌させることができるのでしょうか?

 


 

ハートその1 質のいい睡眠 


 成長ホルモンは睡眠中に最も多く分泌されます。深く質のいい睡眠がとれていることが条件。  

ちなみに15時以降はカフェインは控えるのがベスト。最近はまっているヨギーティーのチャイルイボスティーとシナモンベリーティー

どちらもスパイスが効いていてとってもおいしいんです♡

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ハートその2 食事は空腹を感じたときに取る

 

 成長ホルモンは空腹のピークの時にも分泌されます。お腹が空いていないのにだらだらと食べている人は分泌を妨げているかも…


お食事は寝る3時間前までに。睡眠中に空腹になっていると、成長ホルモンがしっかり分泌されるので、翌朝お肌もつやつやに♡


 

ハートその3 糖質を控える

 

 上記とも繋がりますが、成長ホルモンは低血糖の時に分泌されるので、なるべく夜のお食事は糖質を控えめに。

 

ハートその4 筋トレ

 

 筋肉に負荷をかけることでも分泌されます。ハードな筋トレではなく、ゆっくりとしたトレーニングが◎(運動オンチな私には朗報ハート

 

 さぁ今夜から若返りホルモンをしっかり分泌させましょうハート


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涼しくなるとお腹が減って^^;

食欲の秋、満喫中の私でした♡







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