アロマの大切さを感じるこの頃…。GWもメディカルハーブガーデンへ

ヘルシー
いいね! 2件

 皆さまGWはいかがお過ごしでしたか?我が家は近場で楽しみました。

都内からほど近い飯能に遊びに行ってきました。Image title

娘はハイキングを楽しみ、私は「生活の木 メディカルハーブガーデン 薬香草園」を楽しんできました。Image title

若い頃はオシャレ感覚でお香とか焚いていましたが、ここ数年で寝つきが悪い日や寝られなそうな予感の日は「夜オイル」を寝室に焚いています。今回はリビングで癒されるオイルを購入してきました。 

Image title薬香草園の風 10ml 1,620円 20周年記念オリジナルブレンド(こちらの店舗限定

ゼラニウム…月経を整えてくれます。更年期障害の改善にとても優れた効果を発揮して、カラダのバランスを整えてくれま す。またゼラニウムのアロマオイルは、からだのむくみを改善する効能をもっています。

スパイクラベンダー…リフレッシュ効果があります。細胞成長、殺菌、消毒効果などにより、軽い火傷、ニキビ、日焼けなどに効果的です。

ハッカ…抗菌作用があることから、肌を清潔に保つのに役立ちます。鎮痛効果もあり頭痛・肩こりなどにも有効です。

ローズマリー…気持ちを鋭敏にさせてくれるため、勉強部屋や仕事場の香りとして最もお勧めできる1つです。記憶力や集中力を発揮してがんばりたい場面でも、ローズマリーの染み透る香りは支えになってくれます。

月桂樹…気の流れを循環させ体調を整えてくれます。呼吸器系にもよく鼻づまりは風にも効果的。

 上記のような効果があるブレンドエッセンシャルオイルですが、直感的にスッとしてこれから暑くなる季節に良さそう」ということで購入しました。やっぱり直感的に「いい香り」「癒される」「心地よい」というのが今自分が求めている香りなんだと思います。なんとなくこの香り新宿伊勢丹のビューティアポセカリーに香りに似ています。家族もいい香りと言ってくれたのでリビングでアロマミストディフューザーで焚いています。

Image title 最近のお気に入りはこの3本。

左:YONG LIVINGのレモン・・・こちらはオイルの中でも珍しくお水などに垂らして飲むことが出来ます。直接肌にも塗布できます。リフレッシュしたい時はこの香り。体に入れられるのでドレッシングなどにも使えるそうですが結構高価なのでやったことはないです(笑)他のオイルは飲んだり直接肌につけられないことがほとんどなのでご注意下さいね!

右:夜オイル・・・こちらも出かけた際に購入しました。夜オイルのブレンドだと結構オレンジが入っていたりするのですがこちらはほぼラベンダーの香りなのでお気に入りです。本当に寝つきが良くなるので旅行などにも持って行ってティッシュに数滴垂らし枕もとに置いて寝ています。


 アロマは体のバランスを整えたりリフレッシュしたり、リラックスしたり…。その時々の気分に合わせたアロマをチョイスすれば生活がもっと豊かになりますし、体もお肌も健康に保てます。これからもお気に入りの香りを探していきますよ。


RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN