人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

日常使いの王道!オリーブオイルの効果とは?

ヘルシー

ココナッツオイル・亜麻仁オイル・グレープシードオイル・・・。

流行りのオイルはありますが、やはり一番身近で使用頻度が高いのは

「オリーブオイル」ではないでしょうか?


私は生食用のオリーブオイルが大好きでいつも伊勢丹に行き、試食をしてから購入します。

Image title今回は、イタリアのBLUNDAというオリーブオイルを購入してきました。

グリーンタイプですがそれほど苦味がなくフルーティタイプに近いようなマイルドなお味です。


美味しいというのが一番ですが、オリーブオイルは健康にも美容にもいいことがたくさんあります。

・抗酸化作用

・便秘解消

・満腹感

・乳がん、心血管病、がんの予防

などなど


日常的に美味しく、美しく、健康になれるアイテム。

これが私の「ヤセ習慣」の一つでもあります。

お昼に少しのおかずとバケットに大さじ1杯ほどのオリーブオイルをつけて食べると不思議と

夕食まであまり空腹を感じずに過ごせます。

Image title

(↑私が作ったオリーブオイル尽くしのサラダです)

注意するのはオリーブオイルの選び方。

オリーブオイルならなんでもOK。というわけではありません。

エクストラバージンオイル、ピュアオリーブオイル(オリーブオイル)など種類があり、

エクストラバージンオイルはオリーブの果実を搾ってろ過しただけの、

一切化学的処理を行わないバージンオイルです。

ピュアオリーブオイルはバージンオリーブオイルを絞った残りの部分から、

溶剤抽出など化学的に精製されたオリーブオイルとバージンオリーブオイルのブレンド品です。

なんだか、ピュアオリーブオイルなんて言われたら「良さそう?」と思いそうですよね・・・。


なので選ぶのはエキストラバージンオイルだということ。

そして、熱や光に弱いので濃い色の瓶容器に入ったエクストラバージンオイル。

ペットボトルは若干の空気を通すので、ペットボトルの容器もおススメしません。


そして出来るだけ、熱を加えずサラダやパンにつけたりと生食すること。



オリーブオイルはスキンケアにもよくありますが

スキンケアに使用する場合にも、不純物のないエクストラバージンオイルがいいと思います。

お肌に合う、合わないがありますのでご注意を。


美味しく、美しく、健康に・・・。

毎日少しづつの習慣が大切ですね。








RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN