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キヌアを取り入れるのは超簡単だった!

ヘルシー

半年前に購入したキヌア…。

わざわざ茹でるの面倒臭いし、

水洗いしようと思ったらザルのめより小さいし…。

と、しまわれたまま(笑)


このまま賞味期限をむかえて、捨ててしまいのは勿体無いのでごはんと一緒に炊いてみました。

Image title

ごはん3合、キヌア半合。

水は3.5合の分量です。

炊いてる時の香りが独特でしたが、

食べている時の違和感はそんなにありませんでした。

白米よりプチプチ感ともっちり感がますような?

全体的に玄米に近い感じです。

 

今更ながらキヌアの栄養

(以下引用)

キヌアの特徴としてはまずその栄養価の高さがあげられます。キヌアは通常の精白米と比べ少ない炭水化物(糖質)で、同等のエネルギーに対して、2倍のタンパク質、5倍の良質な脂質、8倍の食物繊維、6倍のカリウム、10倍のカルシウム、7倍のマグネシウム、7倍のリン、8倍の鉄、を含みます。

キヌアはまた、体内で合成できず栄養分として摂取しなければならない必須アミノ酸のバランス(アミノ酸スコア85)も牛乳に匹敵するほど良質です。

出典元/http://quinua.jp/


だそうです。そして低GI。

3食こちらにすれば痩せるかな?

意外にも簡単にキヌアを取り入れることができたので、暫く続けてみます。

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