白髪が気になり始めたら・・・?ダメージレスを叶えるホームヘアカラー!

ヘア
いいね! 2件

MAQUIA世代の隠れた悩み...「白髪」

個人差はありますが、そろそろ気になる!という方もいるのではないでしょうか?


白髪は30代から増えることが多いですが、遺伝的に若い頃から多い方もいます。

髪の黒はお肌で嫌われるメラニンに拠るもの。

髪の細胞が生成されている毛根にはメラノサイトがあり、

これが何らかの原因で活性が弱まると白髪となってしまうのです。

例えば、ストレス栄養不良血行不良などなど....


まだ白髪がない、或いは遺伝的ではなく、年齢によっ出てきたという方は、

以下の方法を試してみてください!

①シャンプーで髪をよく泡立てる (泡が隔っていると毛髪同士が摩擦してダメージになってしまいます!)

②親指以外 指4本の腹で耳の上らへんに置いて、上下や円を描くように頭皮を動かす。

③指4本は徐々に上へ移動。親指が後頭部の付け根に置けるようになったら指全体で頭を掴み、同様に頭皮を動かす。

④頭頂部までいったら頭皮を左右に動かす。指を移動して全体の頭皮をほぐす。

⑤最後に指先で頭皮全体をトントンと叩いて血行を促進!

以上です!


頭皮の毛穴汚れ改善にも繋がりますし、頭皮が柔らかくなる+マッサージ効果で血行が促進されます。

頭部の血行促進は薄毛対策にもなりますから、是非シャンプーついでに毎日続けてみてください。


注意点としては、

市販シャンプーのような脱脂力の強いものでは行わないor短時間で済ませることです。

頭皮もある程度の油分は必要ですから、洗浄力が強すぎるシャンプーを使うと頭皮が油分を調整しようと皮脂を過剰分泌してしまい、毛穴詰まりや炎症などのトラブルになりかねません。

またトリートメントのような油分を多く含むもので頭皮マッサージをしないこと。毛穴詰まりの原因となります。

市販シャンプーとトリートメントを避けたいからといって、濡れた髪で行うのはもっともNGです!

濡れている髪同士は大変摩擦しやすい状態です。髪を乾かしてからにしましょう!




とはいえ、白髪のできやすさは個人差がありますので、

白髪が出てきてしまった方のために、こちらを紹介させてくださいませ!

エックスンワン xinno hair color (エクシーノヘアカラー)160 g ¥3,780(税込)

短時間でしっかり染めながら、地肌と毛髪をいたわる革新的なヘアカラートリートメント

Image title

染色の原理は一緒なので、毛先の色が抜けてしまった私の髪に使用してみました!

↓未使用↓

Image title

↓使用後↓

Image title1回5分でこんなに染まりました!

しかも、このツヤ感^^

Image title

カラーリング後ですが、ぱさぱさしていません。


使い方は、

乾いた髪に塗布5分放置しっかり湯洗しっかりシャンプートリートメント

匂いも気にならないし、とっても簡単です!


使用時は手が染まってしまうので、手袋を使用しましょう。

Image title

つけた箇所から染色が始まるので、私は毛先からつけました!

白髪が気になる方は頭頂部からつけるといいと思います。

Image title

むらなく全体に馴染ませましょう

Image title

ショートヘアでピンポン玉大1個分、

ロングヘアの方はピンポン玉大3個分ほど使います。


使い始めは3日連続で使用

その後は1週間ー10日に1回の使用が推奨されています。

使用を中止するとシャンプーの度にもとの髪色に戻ります。



さて、エクシーノヘアカラー、一般的なホームケアのヘアカラーと何が違うのでしょうか?

→続きは次ページで!

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN