人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

化粧品業界のちょっとしたからくり(^^♪

その他

こんばんは!MAQUIA ONLINE チーム★美セレブかおりんです。

今日は、第6回化粧品開発展に行って参りました(o^^o)

Image title


原料メーカーや容器メーカー、OEMメーカーなど様々な会社が関わりながら、化粧品は出来ていくんですね(˘❥˘)


ところで皆さんはOEMメーカーって何のことかご存知ですか??

化粧品は資生堂やカネボウなどの有名メーカーから通販に頼る知名度の低いメーカーまで様々なものがありますが、

メーカーが持つ全ての化粧品を、自社開発している訳ではないのです!

OEMメーカーという、マーケティング力はないけれど製品開発をしている会社が作ったものを、有名ブランドのパッケージに包んで商品化、なんてこともあります。


例えばペンシル型の成形は特殊な技術を使うので、殆どOEM事業で賄われています。(今日もぺんてるのブースありました!!)


その化粧品がOEMかどうかは、製品の裏側を見るとわかります。

製造販売元、と書いてある会社が販売会社と異なる場合、OEM製品であることが多いです。

OEM業界にも大手はあるので、あの有名な製品があそこのOEM会社だった!

なんてこともあります(o^^o)


今日は数々のOEMメーカーさんが独自性を出すために様々なアピールをしていました\(^^)/


エイジングケアブームは、まだまだ続きそうです。

化粧品にはブームがあり、ニーズに応えて化粧品は販売されます。

流行りに流され過ぎずに、マイベストコスメを見つけてみてくださいね(o^^o)

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN