自分の頭皮状態知っていますか?自分に合ったヘアケア始めましょう❤︎

ヘア
いいね! 0件

先日スカルプDボーテの頭皮から学ぶ美髪セミナーに参加させて頂きました。

Image title

まずは、スペシャルゲストの鈴木ハル子さんから女性の美しさと頭皮ケアの大切さについて、お話し頂きました❤︎

Image title

さすが美容界のレジェンドとうっとりするほど佇まいや話し方などとっても素敵なお方でした。

秘密は、清潔美だそうです。

歳を重ねていっても残るもので、品格や品性、ひとつのオーラのようなもの。

自分を俯瞰しながら、丁寧に日々を重ねていく大切さを改めて学びました❤︎


続いて今年30周年を迎えたアンファーについておさらい。

予防医学のアンファーの強みは、各分野の専門医師と専門家の研究による連携によって商品が開発されているところ。

今回の主役、スカルプDボーテも専門外来のお客さんの悩みに着目して生まれたドクターズシャンプーなのです。


お肌の老化と同様に、頭皮も老化する!

しかも原因はお肌の老化と同じく、年齢とともに減少する女性ホルモンの低下!

加齢、ストレス、生活習慣、ダイエットや出産などにより、女性ホルモンは30代半ばから低下してしまうもの。

スカルプDボーテはここに着目し、女性ホルモンと同じ効果をもつソイセラムが配合されています。


そして、頭皮タイプに合わせたヘアケアを提案しています。

簡単な質問に答えるだけで、自分の頭髪タイプがわかりますよ。

脂性タイプ

乾燥タイプ

混合タイプ

気になった方は「スカルプD ボーテ 頭皮診断」見てみてください❤︎

http://sd-beaute.angfa-store.jp/typecheck/


頭皮についてあまり考えたことがなかったこともあり、自分が何タイプかもどんな状態なのかも分からなかったのが、、

私は混合タイプでした。

セミナーでは自分の頭皮を拡大しながらチェックして頂きました。自分の頭皮をしっかり見たのは初めてでドキドキでした。

Image title

頭皮は毛穴のつまりなどもなく、とても綺麗な状態とお褒め頂き、ホッとしました。ただ髪の毛がやや育ちにくいそう。

Image title

健康な頭皮は、青白く、1つの毛穴から2~3本が理想。私は1つの毛穴から1本の箇所がちらほら。

ストレスや緊張などにより、頭皮の血行が悪いと髪の毛は育ちにくい。

逆にマッサージなどで血行を促してあげるのも強い髪の毛への近道!


セミナーでは頭皮マッサージも伝授して頂きました❤︎

ポイントは爪を立てないように、親指以外の4本の指で下から上へ、後ろから前に1.2.3.4とリズムよくマッサージ。

とっても簡単にいつでもできるのでオススメです。私も頭皮マッサージで頭皮の血行を促して、元気な美髪を目指したい!

ちなみに、スカルプスパセラムを使うとより気持ち良い〜欲しいです!

Image title

スカルプD ボーテは、シャンプー、トリートメントともにボリュームタイプとモイストタイプがあります。

ちなみに私の診断結果、混合タイプは、

シャンプーは、ボリュームタイプ

トリートメントは、モイストタイプ

4種ともすべて350ml、3900円税込。定期購入価格だと15offです。


お土産に頂いたので、さっそく自宅でも使ってみました。少量でしっかり泡立ち、洗い終わりから指通りの良さに感激しました!

スカルプDは2008年に登場していて、実は2012年くらいに一時期使っていました。当時もとっても良かったのは覚えているものの、お値段的にほかのに移ってしまいました。

ただ今回久しぶりにリニューアルされたスカルプD ボーテ使ってみて、やっぱり毎日使いたいと思うほど自分の髪の毛が良い感じです。

Image title

年齢的にもこれから髪の毛の悩みがより増えていくと思うし、お肌だけでなく、髪の毛もしっかりケアしたいです❤︎

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN