人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

【夏のダメージヘアケア】頭皮ケアで紫外線ダメージからのリカバリー!おすすめトリートメントも

ヘア

こんばんは!

少し、過ごしやすい気候になってきましたね。

過酷な紫外線の季節を過ごしてきて、髪がダメージをたくさん受けていると思いますので、最近はお手入れを少し丁寧にしています。

Image title

使っているのは、串の先が鋭くないパドルブラシとヴェレダのWD ヘアトニック。

このトニック、適度な清涼感があって、使った後のすっきり感もとっても好き。


お風呂上がり、タオルドライした後の清潔な頭皮に数カ所、髪にとられないように頭皮にかかるように(特に抜け毛が気になるところに)塗布して、指の腹10本を使って揉み込みマッサージをしながらなじませ、最後にパドルブラシを頭皮に垂直に当てながら優しくトントンマッサージします。

ブラシをがっしりつかまず、親指と人差し指てつまんでブラシの重みを利用して軽く揺らして当てるように。

これで頭皮マッサージ完了です。


(余力があるときは、時間を置いてからでもいいので、リファで頭全体のリンパをリファで流すとさらーにすっきり。このひと手間で、フェイスラインの印象も変わるほどです!)


髪の絡まりや切れ毛や予防、まとまり良くするため、仕上げにこのパドルブラシで毛先だけ→耳より下→根元から全体と先の方から少しずつブラッシング範囲を広げるように優しくなでるように髪もとかしちゃいます。


これをすると半日経っても髪がツルツルなめらか。


そういえば、最近トリートメントがなくなって詰め替え用を購入しました。


選んだのは、マキアのイベントのお土産で使わせていただいてすっかり気に行ってしまったアミノメイソン♡

Image title

たまに新しく使ってみたことのないものに手を出してみたりするのですが、結局ここに戻ってきてしまいます。

しっとりして、とってもなめらかな髪になるので。


特に、シャンプー、トリートメント、アウトバスでトリートメントミスト、オイルを毛先に少し…とライン使いすると、簡単にサロン帰りの仕上がりに。


日本で開発されてアメリカでとっても売れてから日本で販売されたアミノメイソン、世界で愛されていることに私はかなり納得しています…♡







RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN