人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

汗は美肌の大敵!汗っかきさんに嬉しい汗対策コスメ5選!

ボディ

子供の頃から猛烈な汗かき。

OL時代もスーツがすぐ傷んだり、パイプ椅子が濡れたりと、苦難の日々を過ごしましたが、40代になって更に加速。しかも汗による肌荒れがひどい!


実際、汗は美肌の大敵なんです。今日はオススメ汗対策コスメを5つご紹介!

Image title


汗をかきにくくしてくれる神コスメはこれ!

かれこれ10年以上リピート。

Image title

【1】エティアキシル デトランスピラン 敏感肌用 15mL


日本未発売、ヨーロッパで人気の制汗剤。

私はいつも2個セットで購入。(こことか、こことか。ポイントも考慮してお得な方を選んでます。)


ロールオンタイプですぐ乾くし、ピンポイントで使えてお手軽。

Image title

お風呂上りに、さっと塗り込んでます。

個人差はあるけど、私と、セット買いした同僚は1回塗っただけで効きました。もう衝撃!


難点はかゆみが出る可能性があること。去年はそれほど気にならなかったのに、今年は塗った翌日の入浴中、かゆくなることが。。

体質だけでなく、体調、年齢によって変わるのかも。

(オススメした人たちからお礼を言われますが、やはりかゆくなることがあるとも言われてます。)


過去のレポート記事はこちら。

→『本気の脇汗対策にイチオシ!ヨーロッパで人気の制汗剤リピート中!』


もうひとつあなどれない汗予防の王道コスメ。

エティアキシルをオススメした友人から、オススメし返されたのがこれ。

Image title

【2】ジョンソン&ジョンソン ジョンソン ベビーパウダー 140g


パフは付いてないので自前。


毎朝、日焼け止めを塗った腕とデコルテ、首に塗ってます。

どんな激しいベタつきも一瞬で抑えてくれる、驚きのサラすべ感。

日中の汗も予防してくれるので、のど辺りにできた汗疹もいつの間にか治ってました。

おでこに塗ると、前髪ペタ予防にも。


ホントはバフバフ塗りたいけど、粉を吸い込みたくないのと服を汚したくないのとで、パフ、、、と優しく。

Image title

なじませると、ワントーン明るくなって透明感が出ます。


汗をかいてしまったあとのケアも重要!


ボディには、やっぱりパウダーシートが便利。

Image title

【3】コーセー コスメポート エスカラット 薬用デオドラント パウダーシート (無香料) 40 枚入 


ミョウバン(アルム石)配合の薬用デオドラントケア。

ミョウバンは、古代ローマ時代から使われていた、世界最古の制汗剤なんだとか。


スヌさんがかわいい。(ボディ用のパウダーシートは、正直それほどアイテム差を感じてない(ノンアルコールじゃなくても荒れない)ので、完全パケ買いです☆)


Image title

汗が、”カラット”すっきりするのもありがたいんだけど、緑茶エキス配合で匂いを予防できるのも嬉しい。

(ただでさえ鼻が悪くて自分の悪臭に気付きにくいと思うので、先手先手で対応しておきたい。)


フェイス用は、普段あんまり使わないものの(ハンカチorティッシュで押さえてる)、旅行には持参。

そして、女子旅で感謝されることが多い。

これもいつかブログで取り上げます!


そして、汗をかいてミネラル不足に陥った肌にはこれ!

Image title

【4】アベンヌ ウオーター 300g


汗をかくと水分だけでなく、ミネラルも失われちゃうのですが、それにより、、、

・肌荒れ

・シミができやすい

・ファンデののりが悪い

・肌が不調になる

といった状態に。(アベンヌセミナーで習いました。→こちら


だから、肌にとっては保湿だけでなく、ミネラル補給も超重要!!

もちろん保湿保水目的でも、スプレーローションは何かしら常備してますが、ミネラル補給のことを考えると、やっぱりアベンヌが頼りになります。


過去のレポート記事はこちら。

→『一瞬たりとも乾いた状態なし!気持ちよすぎる人気スプレー化粧水リピート中!』


もう使い切っちゃったけど、サボンフェイスマスクマッドもミネラル不足の肌にガツンと効いてくれました。

→『ミネラル不足女子に美肌と幸なし!?毛穴にも効くサボンの死海の泥パック!!


1日汗をかきまくった後は、メントール配合の入浴剤で、さっぱり疲れを癒します。

Image title

【5】 バブ クール フラワースプラッシュ 40g×12錠入


香りは、エーデルワイス、アルペンローズ、ゴールデンリリー、アザレアハーモニーの4種。

それぞれ、ブルーやイエロー、ピンクに湯が染まるのが楽しい♡

これか、南国フルーツな香りのバブ クール オリエンタルスパを、交互にリピ。

更に清涼感が欲しいときは、バブ エクストラクール エクストラクールミントの香りもオススメ。


メントール配合な上に、温熱効果のある成分が入ってないので、普通のバブより汗の引きも早いと思う。

(ただし、主人はたいして違いを感じてないもよう。)

熱帯夜の季節になったら、ベビーパウダーもお風呂上りに使います☆


以上が、私のオススメ汗対策コスメ。

とはいえ、本格的な猛暑はまだまだこれから。しっかりケアして、今年の夏もサラッと乗り切りたいと思います!


Image title

関連リンク

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN