人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

捨てないで!夏はスイカの皮で美肌・むくみ対策♡

ライフ


夏といえば、「スイカ」

私はスイカが大好きで、東南アジアに行くとほぼ100%スイカジュースを飲んでいます☺︎

Image title


スイカってほとんどが水分であまり栄養はないと思いがちですが、

実はビタミンやミネラルが豊富!

=むくみ予防や美肌効果が期待できる果物なんですよ🍉


今日はそんなスイカについてのお話をしたいと思います。


さて、皆さまに質問!

スイカを食べた後の皮ってどうしていますか?

私が生まれた中国では、夏はほぼ毎日スイカを食べていました。

スイカは東洋の考えでいくと、「陰」の食べ物!

「陰」の食べ物は体を涼しくしてくれる効果があるんです。


そして、夜になると今度はお昼に食べたスイカの皮を使った一品が食卓に並びます。

そう、中国ではスイカは皮まで食べるのが基本!

スイカの皮には、アミノ酸の一種である「シトルリン」という栄養素が、果実よりもたっぷり含まれています!


この「 シトルリン」 は、血行促進効果を促すから、冷え性やむくみ改善、

そして新陳代謝の促進につながり美肌まで叶えてくれるもの。 


私は小さいころから母もおばあちゃんも作ってくれていたので、当たり前に食べていたのですが、日本だとスイカを食べたあとの皮は捨てることが多いですよね。


そこで、明日からでも食卓の一品にスイカの皮を取り入れられるよう、

スイカの皮の簡単な下準備レシピをご紹介したいと思います。


「スイカの皮、食べたことない!」という方は、是非お試し下さい ♡


【スイカの下準備レシピ】

実を取り去ったスイカの皮

やや実が残ると甘みを含んで美味しいので、この状態でもOKですが、

今回は皮の部分のみにします。




スイカの一番硬い部分は取り除きます。左が食べる用 / 右が捨てる外皮



程よいサイズの千切りにして





塩を適量

味に変化が欲しければ味の素なども合わせてOK



その後は半日〜1日ほど、置いて出来上がり !






出来上がったスイカの皮にポン酢やお酢を合わせたり梅干しを合わせたり 、

塩味にごま油と醤油で和えるのも美味しいですよ♡ 

お好きにアレンジしてみて下さい! 

スイカの皮を使ったレシピはクックパッドやネットでも少数ながら載っているので合わせて見てみてくださいね。 


夏は体内に熱がこもりやすい季節

これも東洋の考えですが体内に熱が込もれば口内炎や吹き出物の原因になるし、夏バテや食欲不振も招きます。


アイスや冷たいもので体を末端から冷やすのではなく×

体内の余分な熱を取り去るスイカの皮などの【陰】の食べ物を上手に取り入れてみて下さいね。


文恵

インスタのフォロー大歓迎   

https://www.instagram.com/tyanfumi/ 






RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN