人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

美肌&美白効果バッチリ!旬野菜で簡単お野菜コンソメ❤️ベジタブルブロスの作り方

ボディ

こんにちは

Ayakoです!

 

週末も雨;;の予報ですね~。おうちでゆっくりされる方も多いのではないでしょうか^^??

(まぁ、私は土砂降りのザーザーでも波乗りしに海行くんですけど笑)

それにしても、週末は美肌レシピ☆用に干し野菜作りたかったんだけどな~。。。

あらら~=△=


ま、それは無理なので、本日は雨降るお休みの日にぜひともトライして頂きたい美肌レシピ!

お野菜コンソメをご紹介いたします!!


ちなみにみなさん、お料理した時に出る野菜の皮やヘタ、種などなどって、どうされてますか??

 私は極力、皮は剥かない、根っこも刻んで使う。柔らかいタネとかはスムージーに入れて飲んじゃうことにしています!

(めんどくさがりな性格もプラスして、人参やゴボウなどなど皮剥いたこととか多分一度もない笑。)

もちろん、皮や根っこの方が栄養価が高いことが多いからですが、

それでもやはり生ゴミは出てしまいます(-。-;

 

これ、本当にもったいないなと。。。

一生懸命育った野菜にも、育ててくれた方にも申し訳ないじゃないですか;;

野菜の捨てる部分を出来るかぎり減らしたくて。作り始めたこのメニューですが、

世の中ではベジタブルブロス、略してベジブロスというようですね笑❤️

 vegetables(野菜) broth(ダシ)なので、お野菜コンソメもあながち間違ったネーミングではありません

えへ( ̄▽ ̄)笑

 

ともあれ、今回使った材料はこちら↓↓↓

野菜ゴロゴロカレーを作った際に出た廃棄部分です。

 

*生にんにく皮と茎

*かぼちゃの種とワタ

*ビーツの茎の根元

*人参の茎と葉

*玉ねぎ皮

*茄子のヘタ

*トマトのヘタ

*ムラサキキャベツの芯

*キャベツの芯

*枝豆の皮

*ズッキーニのヘタ

*生姜の皮

*じゃがいも皮

*とうもろこしのヒゲと皮

 

これに

*お酒少々

*塩麹少々(お塩でも可)

 

を加えてお鍋にたっぷりの水をはってコトコト40分ほど煮込んでください❤️

煮込み中~↓

Image title


沸騰させると色が濁ることがあるので注意!!

 ちなみに圧力鍋なら10分ほど煮込めばOK◎。

色が濃く変化したら火をとめて、冷めてから野菜を取り出し、ザルなどで濾して下さい。

 濾したあと~↓↓

Image title


野菜は少なくても問題ありませんが、個人的には種類が多ければ多いほど、味の深いお出汁がとれる気がします(^^)

特にレシピというほどのものはないので、自宅にあるお野菜でどうぞ~(*^^*)

 

出来たお出汁はスープにするのもいいですが、私のオススメは炊き込みご飯です

Image title

(タコ、さやえんどう、人参の葉っぱ、玉ねぎ、にんにく&生姜すりおろし少々、押し麦、醤油麹、お酒、ベジタブルブロス) 

この時は家族の強い希望により笑、タコ入れましたが、お肉や魚などを入れなくても本当に美味しく炊けます!

 

美肌&美白効果、抗酸化作用、免疫力アップ、暑さに負けないカラダ作りにも!

 

ぜひチャレンジしてみてくださいね?? (干し野菜の話は次の機会に!!おそらく笑)

それでは!

 

Ayako

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN