最短1日!栄養価アップ!ダイエットにも!簡単!失敗しない酵素玄米ごはんレシピ

美白&美肌対策レシピ
いいね! 4件

インナービューティーや健康に意識の高い、

MAQUIA女子の皆さんは、

すでにご存知の方も多いかと思いますが、、、


酵素玄米ごはんって食べたことありますか?

巷では“寝かせ玄米”とも言われていますよね。


先日、断食道場に行った際、教えてもらった

失敗しない酵素玄米ご飯のレシピを!

本日はアップしたいと思います~!

先日の断食ブログはコチラから

Image title


玄米といえば、白米に比べ栄養価が

高いことで知られていて、オーガニックや

おしゃれカフェなんかでもよく提供されていますが、


断食道場で伺ったところ、

実は玄米が合わない体質の方も

かなりいるんだとか!


それがなんと胃腸が弱い方。

*お腹が痛くなりがちだったり

*便秘と下痢を繰り返しやすい方。

(この場合、玄米を食べても便秘は解消されにくい。)

*瘦せ型で太りにくい方

など。


玄米=カラダにイイ

という理論は必ずしもイコールではないということ。

胃腸が弱い方は玄米よりも消化に優しい

白米をキチンと食べることの方が

よっぽど便秘と下痢は解消されやすいと

話しておられました!


最近は、ダイエットのために主食を

少な目にして、おかずをたくさん食べる

という方も多くおられますが

主食のお米をちゃんと食べることも

健康においてはとても大事なこと。


ようは、なにが言いたいかというとですね。


Ayakoは“ちょっと玄米をお休みしましょう”

と言われてしまったのです!!

がーん涙。


かなしすぎるぜ。


それでも玄米がたまには食べたい!

と思い、おうちで白米よりも消化にいい、

酵素玄米ごはんを炊くことを

思いついたというわけです。


前置き長すぎるので、まずは一般的な作り方いきましょ~。


用意するもの(約3合分)

*玄米2.5合

Image title


*小豆0.5合

(あれば黒米0.2合、小豆0.3合でも尚可)

(小豆のかわりに黒豆でも可)

Image title


*天然塩 小さじ1

*はちみつ 小さじ1(なくてもOK)

*天然水 3カップ

(水道水より天然水のがモチモチになる)

*浸水用のお水(分量外)

*泡だて器

*霧吹き


続いて作り方~⇒

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN