人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

5月から始める!紫外線対策

その他美容

こんにちは(^^♪

ゴールデンウィークが終わり、日差しもかなり強くなってきましたね!

タイトルにもある通り、今回は5月から始める紫外線対策について書いていこうと思います*

老化の80%が紫外線によるものなので、賢く対策しましょう♪


■紫外線の種類


紫外線には3種類あります。紫外線A波、紫外線B波、紫外線C波です。紫外線C波は地表には届かないので良いのですが、A波とB波がお肌に悪さをしてきます

簡単にまとめると、こんな感じ↓

〇A波…肌の内部にダメージを与え、知らず知らずの内に浴びることで皮膚の黒化やしみ・たるみの原因になる。

〇B波…肌の表面にダメージを与え、皮膚の炎症(日焼け)を起こしたり肌荒れ状態にする。


A波は4~9月まで強い時期が続くので、実はもう先月から肌の内部にはダメージが蓄積しています(;_;)

「まだ紫外線対策してないよー!」という方はぜひ今月から対策していきましょう!


■対策方法


ずばり、日焼け止めを塗ることです!よく日焼け止めにSPFやPAなどの表記があると思いますが、A波に対抗できるのは「PA」の表記になります。

この時期は、なるべくPAの指標が高いものを使ったほうが良いですね。

ちなみに、B波は7、8月が特に強くなります。このB波に対抗できるのは「SPF」です。


■おすすめの日焼け止め


コパトーン パーフェクトUVカット ジェルクリームⅡ PA++++

Image title


日焼け止めジェルと書いてありますが、ジェルというよりクリームといった感じ。

この時期「保湿もしたいけど日焼け止めも塗りたいし、でも両方塗るとべたつくし…」ということが多い私ですが

この日焼け止めはその両方を兼ね備えているので結構重宝しています。

この日焼け止め、実は3種類あって「個人の日焼けの仕方によって選べる」ようになっています。

ちなみに私のこのオレンジのⅡは、赤くなってから黒くなる人向けです!


Image title


手に出した感じは結構しっかりしています。


Image title


塗り広げるとこんな感じ。結構白っぽいので、念入りに塗らないと白いの消えてくれないのが難点です。


ビオレUVアスリズムエッセンス PA++++

Image title


こっちの方が「ジェル」といった感じの質感です。汗や擦れに強く、落ちにくいのが特徴

かなりみずみずしいので、すっと肌になじみます。ノンコメドジェニックなので、顔に使うことも多いです。


Image title


手に出した感じはコパトーンと似ています。


Image title


塗り広げるとすぐに透明になり、肌になじみます。ひんやり気持ちい(*´ω`)


シュウウエムラ ステージパフォーマー ブロック:ブースター

ナチュラルベージュ PA+++

Image title


コパトーンやアスリズムに比べてPA小さめですが、結構どのファンデとも相性がいいので顔用に使用しています

ほのかにベージュなので、顔の色むらなんかも補正できる優れものです!


Image title


テクスチャはしっかりめ。


Image title


塗り広げるとこんな感じで、ナチュラルなカバー力があります。面積に対して出しすぎてしまったので馴染んでいませんが、適切な量を取ればきちんとなじみます!




実はA波もB波も1年中降り注いでいます!

この時期が強いよーというのは冒頭でもお伝えした通りなのですが、できれば今月から始めたらその勢いで1年間ケアを続けられれば理想的ですね♪



RECENT POST

記事一覧へ

カテゴリー

UPDOWN