食物繊維なんと…玄米の7倍!「スーパー大麦」って知っていますか?!

ボディ
いいね! 0件

腸内環境を整えて、便秘&肥満解消!

食物繊維量はなんと玄米の7倍!


スーパーフードとして注目されつつある、
「スーパー大麦バーリーマックス」

って知っていますか???Image title


スーパー大麦は、食物繊維が豊富で・・・ なんと玄米の7倍!


腸内環境を整えることで、毎日スッキリ!して巡りがよくなることで、
結果として 肥満を防止できることはよく知られています。

腸内環境を整えるために積極的に摂取したいのが食物繊維。


「スーパー大麦」は 食物繊維が豊富で、


総食物繊維量が 
なんと、白米の40倍以上。 
体に良いことで知られている 玄米と比べて なんと7倍!
そして、一般的な大麦、押麦、もち麦 と比べても2倍

なんです!! 小麦、オーツ麦、ライ麦と比べても2~3倍以上!Image title

バーリーマックスとは、オーストラリア連邦科学産業研究機構が 肥満予防と大腸ガン予防のために開発した品種名のこと。

食物繊維の総量が多いだけでなく、食物繊維の種類も多く、

①大腸の手前で効果を発揮する水溶性食物繊維 フルクタン

②大腸の中間で効果を発揮する 水溶性食物繊維βグルカン

③そして大腸の奥で効果を発揮する不溶性食物繊維レジスタントスターチ

と、3段ロケットで腸の奥まで届く食物繊維を供えているのがすごいんです。


■スーパー大麦は腸の奥まで食物繊維が届くから腸内環境が整う!

人の腸の長さは7〜9m
なので腸の奥まで食物繊維が届いてないことがあるんですって!

スーパー大麦は、普通の大麦と比べると水溶性食物繊維が2倍、

レジスタントスターチは4倍も含まれています。このレジスタントスターチというのが、

消化酵素の影響を受けにくく腸の奥まで届く性質の食物繊維。


食物繊維の量が多いだけじゃなく、しっかり奥まで届くから、腸内環境をしっかり整えて、おなかスッキリ、を叶えてくれるというわけなんです!

■蒸しスーパー大麦なら そのままごはんやサラダにかけるだけ!


スーパー大麦を使用した食品はグラノーラなど各種発売されていますが、

私が購入して我が家で積極的に食生活に摂りいれているのは、

だいずデイズのToppin' Grain 蒸し スーパー大麦 です。

Image title

ネットで検索して見つけたのですが50g 1袋×10袋入りで2000円+税+送料 というのが相場。

公式通販のほかに、楽天やアマゾンでも出てましたよ。あとKALDIで1袋の販売もあるみたいです。

Image title

↑水菜とひじきとツナとコーンとトマト、

そしてスーパー大麦をオリーブオイルとお醤油で混ぜた和風サラダ


蒸してあるので、このまま、サラダにかけたり、ごはんに混ぜて食べられます。

Image title

ごはんは事前に混ぜて炊いても、炊いてから混ぜても、どちらでもok!

(基本、蒸してあるので炊かなくてOKなのですが、混ぜて炊いちゃったほうがあとから混ぜ込まなくてよいので結局楽だったりします。)


プチッとした食感で食べ応えもあり、また甘みがあってとても食べやすく、美味しいんです♡

Image title

ハマりますよ♡


毎日 美味しくバランスよく食事を摂りながら、おなかすっきりダイエット!が理想的ですよね!

Image title


RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN