正月太り対策!おうちヨガDVDおすすめ2選♥

ボディ
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年末年始や、先日の3連休などの暴飲暴食で

なかなか減らない体重や、体型の崩れが気になっている人も多いのでは?!


「おうちエクササイズ」 にオススメのDVD(本)を幾つかご紹介します♥

しなやかで綺麗なカラダをつくっていける「ヨガ」系 DVDを2つご紹介します♥


大前提としてヨガはおうちでやるよりも 

実際にスタジオレッスンでプロに教えてもらったほうが、正しいポジションで正しく体に効かせられるという利点がありますが、

通う時間がなくて

なかなか運動しないくらいだったら、自宅で少しでもポーズをとったほうがよいと思っています。

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今回ご紹介する2つのヨガDVDは、

どちらも書店で、本にDVD付という形式で、

1300円+税という手ごろな値段で購入でき、コスパ&手軽さという点でもオススメです。


そして、タイトルにあるように、

「正月太り対策」ということですから、体をストレッチして柔らかくするだけでなく、

ダイエット効果の期待できるヨガプログラムになっている点が 大きなおすすめポイントです。


そして何よりもオススメのポイントは

プログラムの量・尺がちょうどいい!!!

毎日ちょっとずつ続けるのにちょうどいい! 実際、飽きやすい私が続いている!!!

という点です。

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特にオススメなのが、写真下段の

「ほぐしヨガプログラム」です。


7つのプログラムを収録していて、

朝ヨガ、夜ヨガ、リラックスヨガ、姿勢改善ヨガ

そして

ダイエットには欠かせないキーワードがんがん網羅な、

☆デトックスヨガ ☆シェイプアップヨガ ☆代謝アップヨガ  という魅力的なプログラムを収録。

私は、猫背かつ肩こりがひどいので、姿勢改善ヨガ

☆デトックスヨガ ☆シェイプアップヨガ ☆代謝アップヨガの④プログラムを続けています。

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ヨガ初心者&体が固い人(=私)でもできる、難解なポーズはないながらも、

カラダをしっかり伸ばせて、カラダをじわじわ鍛えられて、

カラダがぽかぽか温まり じわじわ汗をかける!

実にちょうどよい強度が 続けられる、というか、カラダが気持ち良いので続けたくなるポイント。

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1プログラムにつき8ポーズ、

ポーズ、DVDで再生すると1プログラム各15分~19分くらいなので、3-4プログラム再生すると、ちょうど1つのヨガレッスンに出席したくらい

のしっかりとした達成感が得られますが、

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毎日続けるうえで結構おすすめなのが、

DVDを再生せずとも、テレビを見ながらとかでも、この、4プログラム×各8ポーズを自分のペースでやること!

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DVDでポーズのコツ、やりかたを知っておけば、こんなふうに1ページに8ポーズまとまったありがたいページがあるので

これを見つつ、ポーズをとっています。

年末年始の帰省時も、DVDは持って行けなかったので、ホテルの部屋で本の写メを見ながらポーズをとりました。


そして、もうひとつ、

写真上段の「丹田ヨガダイエット」

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こちらは下段のほぐしヨガプログラムを買ってから3か月以上が過ぎ、しっかり3か月続いているものの、

ちょっと違うプログラムもやってみたくて購入したものです。


こちらも、じわじわ体を伸ばしつつ、じわじわ体をきたえられるプログラムが充実しています。


こちらは初級⇒上半身3ポーズ、下半身3ポーズ、脂肪燃焼3ポーズ、

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中級も⇒上半身3ポーズ、下半身3ポーズ、脂肪燃焼3ポーズ

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という構成で、先ほどご紹介したほぐしヨガプログラムが1度再生すると8ポーズ続くのに比べると、

3ポーズずつでメニューに戻るので、まとめてやりたい人はちょっとわずらわしいかもしれませんが、

細分化されていて、ちょっとずつやりたい人にはちょうどよいです◎


上級のみ、筋力強化5ポーズ、脂肪燃焼5ポーズ、となっています。

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ヨガ・ピラティス・ストレッチ系の動きと、

ダンス・エクササイズ系の動きと、その時の気持ちによってやりたいものが違ったりしませんか?


私は、

のーんびり、自分のカラダと向き合いながらじわじわ体を鍛えたい日と、

ノリノリな音楽に合わせて汗をかきたい日とがあります。


なので、

個人的には、毎日絶対このプログラムをやる!と決め込むよりかは、

「最低1日10分だけでもなんらか体を動かそう」ということだけは心がけて、


いくつかDVDプログラムを用意しておいて、その日の気分でやりたいものを選んで気持ちよくやって、体をつくっていくのが

無理せず続くコツだな~って思っています。


前はダンス経験もあったので音楽に合わせて体を動かす方が断然好きで、

ダンス・エクササイズ系のDVDしか持っていなかったのですが、そうすると、生理中とか、疲れているときって体を動かす気になれず

結果としてサボりがちになっていたのですが、

ヨガ系を用意したら、ゆっくりとカラダを動かす気持ち良さに目覚めました♥


まだまだカラダ固いですが、

以前からの明らかな変化としては

基礎体温が上がった

ことが挙げられます!


前は35度台なことがざらにあったのですが、いまは36度以上!


体温が上がると基礎代謝がアップするので、痩せやすく&太りにくい体に♥


自宅でもよく、おなじ部屋にいると

夫は「さむい・・・」と言って上着をはおったり毛布をかぶったりしているのに、

私は、ヨガポーズをとりながらじわじわ汗をかいて、「あつ・・・」と言いながら上着を脱いで薄着になっていく・・・

ということがよくあります(笑)


引き続き、おうちヨガを続けて しなやかで綺麗なカラダを作っていきたいと思います♥

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