人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

【女性ホルモンupで美肌に♡】手作りハーブコーディアルレッスン

先日、今の時期にぴったりなハーブコーディアルレッスンに行ってまいりました♡

ハーブコーディアル、いま注目されていますよね。私も市販のものを愛飲していました。

でも娘にもこれ、与えていいのかな?成分は正しいのかな?それなら自分で作ってみよう!と思い立ち、このレッスンに参加となりました♡



アロマの権威、bienange主宰の斎藤智子先生による少人数レッスンでした。


用意されたたくさんのハーブ。

Image title


メディカルハーブの効能を勉強しながら

ゆったりとした時間が流れます。



最近エビちゃんが資格を取ったことで一躍知名度をあげた、メディカルハーブ。

西洋の医薬品のようにきちんとした効能があります。


今回は

ローズ×ハイビスカス×ローズヒップの真っ赤なコーディアル。


ローズ

女性ホルモンのバランスを整える作用があります。

月経前のイライラや更年期障害の症状を緩和し、憂うつな気分を和らげてくれるほか、ビタミンCやポリフェノールを豊富に含んでおり、弾力のある美しい肌を保たせ、しわを減らすなどアンチエイジングにも効果的。


ハイビスカス

ビタミンCやクエン酸、リンゴ酸といった栄養成分が豊富に含まれており、美容や疲労の回復にとても効果的。

さらにカリウムも豊富に含まれており利尿作用があるため、二日酔いやむくみを改善したいときには、ハイビスカスのハーブティーがおすすめ。


ローズヒップ

高い美肌効果を秘めていることで知られています。

含有する豊富な栄養成分(ビタミンCなど)がメラニン色素の生成を抑えてシミを予防し、コラーゲンの生成を助けて美肌やアンチエイジングに効果を発揮!

また、ローズヒップには抗菌、抗ウイルス効果もあり、ローズヒップティーを飲むと風邪の予防になります。



サプリや市販のドリンク類と違うのは、保存料、甘味料無添加であり、かつお砂糖も控えられること。


そしてまさにハーブを丸ごと摂取できることです!


Image title


しっかり煮詰めて濾していきます。

煮詰めている間も栄養分たっぷりのスチームが!美肌になれる予感がします。

Image title


作りたてホヤホヤのコーディアル。

このまま飲むと少し甘いので、希釈して使います。

Image title


残りのハーブをさらに煮詰めて作ったハーブジャム。


市販のジャムはものすごく砂糖を使っています!しかも白砂糖の可能性も、、白砂糖は体を冷やすため女性には天敵。。


Image title


コーディアルを使ったノンアルコールドリンク。これなら子どもがいても大丈夫!

ちょっとしたパーティのような昼下がりになりました。

Image title



お土産にいただいたエルダーフラワーとレモンバームのコーディアル。

エルダーフラワーはまさに咳に効く、気道を広げる効能を持っているため、まさにいまうってつけ!

自宅ではお湯割りにしていただいています。



美肌になれるだけでなく、体に優しいアイテム、ハーブコーディアル。


30代になった今、市販ではなくなるべく手作りで、自分の体に合ったものを選んでいきたいですね。

斎藤智子先生、素敵な時間をありがとうございました♡

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN